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施工管理の業務効率化のポイント5選
効率化が必要な背景や導入時のポイントを徹底解説

施工管理の業務効率化のポイント5選を解説|効率化が必要な背景や導入時のポイントを解説

施工管理 転職

施工管理は、建設業の中でもトップクラスの多忙な職種です。

残業時間は全業界の中でも特に多く、休日が取れない・プライベートの時間が作れないなど労働環境の悪さが課題といわれています。

施工管理の労働環境の改善に効果的なのは、業務効率化です。

業務効率化には複数の手段があるため、自社にあった業務効率化を進めることで、労働環境を改善できるでしょう。

今回は、施工管理に業務効率化が必要な理由やメリット、実際に活用すべき業務効率化の手段を解説します。

施工管理として働く人で、自社の業務効率化を進めたいと考えている人や、施工管理の業務効率化の手段を知りたい人はぜひ参考にしてください。

この記事の監修者
agent-hagi2
萩 祐太キャリアコンサルタント
業界最大手の保険会社での経験と「2級ファイナンシャルプランニング技能士」の知識から金融面のアドバイスも含めたキャリアサポートが可能。職人や施工管理、建設コンサルタントなどのマッチング実績を多く保有している。

施工管理に業務効率化が必須な3つの理由

建設業の中でも施工管理の仕事は、特に業務効率化が求められています。

なぜなら、以下の3つの課題が深刻になっているから。

  • 建設業全体の人材不足
  • 建設業全体の少子高齢化
  • 施工管理の残業時間の長さ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

建設業全体の人材不足

建設業は業界全体の人材不足が深刻です。

引用:[最近の建設業を巡る状況について【報告】]

建設需要は年々増加しているにもかかわらず、就業人口が徐々に低下しているため、年を重ねるごとに人材不足が加速している状況です。

結果として、一人当たりの業務量が多くなり、残業時間が長くなる・休日が取れないなど施工管理の労働環境が悪化しています。

建設業全体の少子高齢化

建設業は、人材不足だけでなく少子高齢化という課題にも直面しています。

引用:[最近の建設業を巡る状況について【報告】]

データを見ると、全産業のグラフと比べて建設業のグラフは大きく広がっていることがわかります。

建設業 全産業
29歳以下 11.8% 16.6%
55歳以上 36.0% 31.1%

このまま少子高齢化が進行すれば、数年後に建設業の高齢者が大量に退職し、事業を継続できなくなる会社が出てくるかもしれません。

若手が入らないことで、技術の継承ができないデメリットがあります。

今の建設業には、若手が働きたいと思うような環境作りが必要といえるでしょう。

施工管理の残業時間の長さ

施工管理に業務効率化が必要な理由は、すでに施工管理の業務はパンク状態だからです。

施工管理は建設業の中でも、対応すべき業務が多いことから、残業時間が多くなりやすい職種です。

実際に建設業の職種の中で残業時間を調査したところ、施工管理はトップレベルで残業時間が多いことが分かりました。

引用:[時短アンケート2022]

データの中の、営業や事務職と施工管理の残業時間を比較すると2倍以上の違いがあります。

業務効率化によって施工管理の業務を効率化できれば、上記の残業時間を減らすことができるかもしれません。

施工管理の業務を効率化する3つのメリット

施工管理の業務を効率化すると、以下のメリットがあります。

  • 残業時間が減る
  • 効率化により節約できた時間を別の仕事に回せる
  • 仕事にやりがいが生まれ求職者が増える

それぞれ詳しく見ていきましょう。

残業時間が減る

業務効率化が実現すれば、施工管理の残業時間を減らせます。

施工管理の業務の課題は以下の3点です。

  • 工事現場での仕事と事務所での仕事に分かれている
  • 書類作成作業が多い
  • 取引先との打ち合わせなどで時間を取られる

たとえば、施工管理の業務効率化としてペーパーレス化が実現すれば、パソコンを使って必要な書類を作成できるようになります。

手書きで作業をする場合と、パソコンでデータを抽出しながら書類を作成する場合では作業時間が倍以上短縮できるかもしれません。

他にもクラウドサービスの導入も効果的です。

工事の進捗状況をリアルタイムで把握でき、オンライン上での指示が出せるようになれば、施工管理者が現場に行く必要がなくなるかもしれません。

施工管理の業務を効率化して残業時間が減れば、従業員のモチベーションが上がり、質の良い仕事を期待できるでしょう。

効率化により節約できた時間を別の仕事に回せる

施工管理の業務効率化が実現すれば、書類作成作業や現場確認作業にかかる時間が少なくなります。

残業がなくなり、勤務時間内にもゆとりが持てるようになれば、新しい工事に対応できるようになったり、新事業の展開を検討することも可能です。

業務効率化は、会社として新たな成長をするために必要な要素といえるでしょう。

仕事にやりがいが生まれ求職者が増える

施工管理の働き方が改善され、残業時間のない働きやすい労働環境を確保できるようになれば、会社のイメージ向上につながります。

建設業に若手が集まらない理由の一つには、3K(きつい・汚い・危険)のイメージが挙げられます。

業務効率化によって、働きやすい職場・労働環境が良いというイメージが定着していけば、施工管理として働きたい人材が増えるかもしれません。

業務効率化に加え、施工管理として働く人材が増えることで、さらに仕事の充実度は高まるでしょう。

求職者を増やしたい会社にとって、施工管理の業務効率化は重要な手段の一つです。

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施工管理の仕事で効率化すべき5つの項目

施工管理の業務を効率化する場合、どんな要素にどんなツールが必要なのでしょうか。
ここでは以下の5つの項目にまとめました。

  1. BIM・CIMを使った設計図の作成
  2. 書類をデータに変換するペーパーレス化
  3. AIロボットを使った労働作業の削減
  4. クラウドツールを活用した業務連携化
  5. AR・VRを使ったリモート作業

それぞれ詳しく解説します。

BIM・CIMを使った設計図の作成

BIM・CIMとは、計画や調査、設計段階から活用する3次元モデルのことです。

従来はCADを使って2次元で設計図や施工図を作成していましたが、BIM・CIMを活用すれば3次元のモデルを作成することが可能です。

BIM・CIMのメリットはいつでも情報を更新できる点。

CADで作成する設計図や施工図は修正によって都度作成し直す手間がありました。

一方でBIM・CIMを活用すれば、一度作成した資料は情報を更新しながら3次元の分かりやすいデータをいつでも見ることが可能です。

クライアントとの打ち合わせでも、3次元データの方が伝わりやすく、認識の違いを防げる点は魅力的です。

書類をデータに変換するペーパーレス化

施工管理の業務効率化には、ペーパーレス化が欠かせません。

たとえば、工事が完了した際に作成する工事完了報告書では、撮影した工事写真のデータが必要です。

紙の書類を作成する場合は、写真データから印刷して、書類に貼り付ける作業があるでしょう。

一方でペーパーレス化を実現してデータ上での管理を行う会社の場合、クラウド上に保存したデータの摘出や写真の貼り付け作業はデータ上で完結します。

書類管理をデジタル化することで、情報の共有や検索も簡単になり、過去のデータの検索もしやすくなるでしょう。

ペーパーレス化によって時間の節約だけでなく、環境負荷も軽減できます。

AIロボットを使った労働作業の削減

AIロボットを活用すれば、作業員が対応していた資材の運搬をロボットに任せることが可能です。

他にもAIロボットを現場の監視作業に活用する方法も効果的です。

施工管理者が現場にいなくても、現場の状況を詳細に把握できれば、施工管理者が現場に移動する手間を省けるでしょう。

AIロボットに単純な作業を任せることで、空いた時間に別の作業ができるようになります。

こなすべき作業数が減ることで、残業時間を削減でき、労働環境が改善されます。

クラウドツールを活用した業務連携化

クラウドツールを活用すれば、リアルタイムで複数人が書類の閲覧や共有ができます。

施工管理は工事の進捗を確認しながら業務を進めるため、以下の書類を常に確認しています。

  • 設計図
  • 施工図
  • 工事計画表

もし、図面に変更が生じた場合、現場で働く施工管理や職人を集めて、再度打ち合わせや共有の時間を取る必要があるでしょう。

しかし、クラウドツールを活用して、複数人がリアルタイムで情報を共有しながら工事を進められれば、打ち合わせの手間や伝達ミスを減らすことが可能です。

リアルタイムな情報共有を活用して、工事全体の進行をスムーズにしましょう。

AR・VRを使ったリモート作業

拠点間の距離が離れている場合でも、AR(拡張現実)やVR(仮想現実)を活用することでリモート作業が実現可能です。

実際の工事をリモート化する方法だけでなく、研修教材としてAR・VRを活用している事例もあります。

たとえば大手ゼネコンの一つ大林組では、VRとBIMを活用した施工管理者研修を実施しています。

実際の現場と同じ状況をAR・VR空間上に作れるため、実践的な知識を室内で学ぶことが可能です。

将来的にAR・VRが普及すれば、施工管理もリモートワークを実現できるかもしれません。

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施工管理の業務効率化を進める点の注意点

施工管理はもちろん、建設会社が業務効率化を進める場合、以下の3つの点に注意してください。

  • 会社の業務内容を洗い出し・分析する
  • 少しずつ業務効率化を進める
  • 会社全体がツールを使いこなせるように教育する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

会社の業務内容を洗い出し・分析する

業務効率化に向けた行動をする前に、自社の課題の洗い出しを行いましょう。

自社の課題を理解しないまま業務効率化のツールを導入すれば、使いにくくて放置されるリスクもあります。

業務効率化といっても、事務作業の効率化や現場作業の効率化など、どの作業工程を効率化するかによって必要なツールは異なります。

事前に自社に必要な要素を分析して、適切な対策を進めましょう。

少しずつ業務効率化を進める

一度に大幅な変更を加えるのではなく、段階的に業務効率化を進めることが重要です。

段階的に業務効率化を進める方法は、従業員が新しいプロセスに順応しやすく、業務に支障が生じるリスクを最小限に抑えることができます。

業務効率化ツールはコストがかかることもあります。

一度にいきなり全てを変えようとするのではなく、簡単に始められる業務効率化から進めてみてください。

会社全体がツールを使いこなせるように教育する

業務効率化で重要なのは、ツールやシステムを導入後に社員が問題なく使いこなせるかどうかです。

ツールを使いこなせなければ、予算をかけて導入したシステムツールが無駄になる可能性があります。

導入したツールやシステムを使うのは従業員です。

全従業員が効果的に使えるように、適切なトレーニングや教育を行いましょう。

施工管理の業務効率化が成功している会社に転職したい人はビーバーズに相談

自分が働いている職場の状況を見て、施工管理の労働環境が変わらないと思った人は、業務効率化を積極的に行う会社に転職するのもおすすめです。

転職することで、業務効率化ツールを活用しつつ、ワークライフバランスの整った働き方ができるようになるかもしれません。

ただ、求人票を見ただけでは会社の取り組みや業務効率化の実行状況まで把握することは難しいです。

会社の詳しい状況や人間関係などを事前に把握したうえで転職するかを決めたい人は転職エージェントに相談しましょう。

建設業界に特化した転職エージェント「ビーバーズ」では、保有する求人の会社に関する情報を詳しく紹介できます。

働き方や人間関係、業務効率化などの取り組みも踏まえて転職先を検討できれば、転職後もギャップを感じることなく働けるでしょう。

さらに転職エージェントを活用すれば、自己分析やスキルの棚卸し、面接対策まで細かなサポートを受けられます。

在職中に転職活動を進める場合、限りある時間の中で自分との相性が良い企業を見つけられるかが転職成功の大切な要素になります。

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まとめ

今回は施工管理の業務効率化の必要性や、効率化によって得られるメリット、実際に対応できる業務効率化の項目を解説しました。

施工管理は人材不足が原因で、業務が多忙です。

長時間の残業や休みの取れない環境などから、転職を検討する人もいるほど。

しかし、施工管理の業務効率化が実現すれば、今まで時間がかかっていた業務がスムーズに進み、職場環境が改善されるでしょう。

BIM・CIMの活用やペーパーレス化、AIロボットの活用など業務効率化の手段は複数あります。

ただ、大切なのは、自社にとってどんな業務効率化が必要かを分析し、適切な対応を取ることです。

今働いている職場で、施工管理の業務効率化がされていない・もっと業務効率化を積極的に行う会社に転職したいと考える人は、転職エージェントに相談してください。

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この記事の監修者
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萩 祐太キャリアコンサルタント
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