TEL
メニュー
ビーバーズ

品質管理の仕事に女性が歓迎される理由やおすすめの業界、転職方法を徹底解説

製造 品質管理 働き方やキャリア 転職

品質管理は、製品の質を追求し、問題を解決し、組織全体の品質を向上させるための重要な役割を果たします。そのため、品質管理の仕事は、細部へのこだわりと高い精度が求められます。

品質管理は、女性が歓迎される職種の1つです。それは、女性が持つ緻密さと、細やかな視点が品質管理において重要な役割を果たすからです。

そんな品質管理の転職では、女性が活躍できる業界や転職方法について、多くの人々が関心を持っています。

そこで今回は、品質管理の仕事に女性が歓迎される理由やおすすめの業界、転職方法について徹底解説します。品質管理に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

品質管理の仕事とは?主な業務内容や重要性を解説

品質管理は、製造業(メーカー)などの企業に置かれる部門・職種の一つで、生産する製品の品質をコントロールする役割を担います。

品質管理の主な業務内容3つ

品質管理の主な業務内容は以下の通りです。

1.工程管理業務

工程管理は、工場などにおける製造工程を適切な状態に維持・管理する仕事です。

工程管理では、定められた納期やコストを守りつつ、一定水準以上の品質を保つように、生産ライン全体をコントロールします。

2.品質検証業務

品質検証は、完成品が求められるクオリティに達しているか、不良品がないか、あるいは不良品発生率がどのくらいかなど、完成品をチェックする仕事です。

3.品質改善業務

品質改善は、問題点を指摘・発見し、その原因を突き止めて、再発防止策を考えたり、製造方法を改良する仕事です。

品質管理の仕事の重要性

品質管理の仕事は「PDCAサイクル」と呼ばれる手順で行い、品質を高めていきます。PDCAサイクルとは「plan:計画」「do:実施」「check:評価」「action:対策」という4段階の工程を繰り返すことです。

品質管理は「製造工程の最後の砦」と呼ばれるほど重要な役割を担っており、自社製品の品質を守らなければなりません。企業が製品やサービスの品質を守ることは、消費者の安全・安心を守るということでもあります。また、国際的な製造工程管理規格である「ISO:国際標準化機構」の取得も、品質管理の重要なミッションの一つとなりつつあります。

品質管理の仕事に必要なスキルと能力5つ

品質管理の仕事には、次の5つのスキルが必要です。

  1. リスクマネジメントスキル
  2. 観察力
  3. 論理的思考力
  4. コミュニケーションスキル
  5. 向上心

それぞれ解説します。

1.リスクマネジメントスキル

品質管理には、問題を未然に防ぐスキルが必要です。そこで、データ分析を徹底したり最新情報を取り入れたりすることで今後起こり得るリスクを回避・低減します。

2.観察力

品質管理には、観察力が必要です。なぜなら、問題に対応しようにも、その問題に気づけなくてはどうしようもないからです。

そのため、他の人が見逃すかもしれない細かい部分にも注意を払うことができる人は、品質管理の分野で活躍できるでしょう。

3.論理的思考力

品質管理とは、なぜ不良品が発生するのかや、作業手順をどう改善して効率的にするか、品質を保ちながらコストを削減する方法など、さまざまな課題に取り組む仕事です。

そこで、論理的思考が得意で、細部まで深く考えることが好きな人が向いています。

4.コミュニケーションスキル

品質管理は、製品や設備にばかり目を向けているだけでは務まりません。設備を動かし製品を作るスタッフとのやり取りにも気を配る必要があります。

5.向上心

品質管理は、変化する環境や新たな技術を受け入れ、品質向上のために最新の知識や方法を取り入れる必要があるため、向上心のある方が向いています。

これらのスキルや能力は、品質管理の仕事を効果的に行うために重要です。

女性が品質管理の仕事で歓迎される理由3つ

woman, silhouette, quality

品質管理の仕事は、製品やサービスの品質を評価・改善・保証する部門で、近年は品質不正や品質偽装などの問題が相次いで発覚し、品質管理体制の強化が各企業で急務となっています。そのため、品質管理の求人数は増加傾向にあり、転職市場は活況を呈しているのが現状です。

女性が品質管理で活躍する理由としては、以下の3つの点が挙げられます。

1.柔軟性とコミュニケーション力に優れているから

女性は柔軟性やコミュニケーション力が高いとされるため、生産計画の策定や他部門との調整などに適しています。

2.繊細さと細やかさに優れているから

女性は繊細さや細やかさがある方が多いために、不良品のチェックや品質改善などに適しています。

3.多様な視点と意見を持ち合わせているから

女性は多様な視点や意見を持ち合わせているため、ダイバーシティやイノベーションの推進にも貢献できます。

以上のように、女性特有の能力やスキルを活かして品質管理の分野で活躍することは、企業や社会にとっても有益なことと言えるでしょう。

弊社では、数多くの方の転職を成功へ導いております。ベテランの方から未経験者まで幅広い方の転職をアシストします。

  • 完全週休2日制の求人
  • 年収800万~900万以上の高収入求人多数
  • 50代60代70代の方でも応募可能な求人
  • 無料登録から最短1週間で転職可能

まずは無料登録をして色々な求人を見てみてください。専門の転職エージェントからおすすめの求人をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

今すぐ応募できる求人はこちら

\非公開求人/

新築メインの建築施工管理求人

月収
750000
勤務地
東京都港区
募集職種
一級建築施工管理技士

\非公開求人/

中古マンションのリノベーション

月収
450000
勤務地
神奈川県横浜市
募集職種
住宅マンションの施工管理

\非公開求人/

スーパーゼネコンの土木施工管理

月収
580000
勤務地
大阪府大阪市
募集職種
土木施工管理技士

\非公開求人/

大手ゼネコンの現場事務

月収
340000
勤務地
関東圏内の各エリア
募集職種
大手ゼネコンの現場事務

\非公開求人/

住宅中心の太陽光発電設置工事

人月単価
450000
勤務地
埼玉県全域
募集職種
太陽光発電設置工事

\非公開求人/

集合住宅のアフターメンテナンス

人月単価
400000
勤務地
福岡県博多市
募集職種
集合住宅のアフターメンテナンス

\非公開求人/

大型物件の解体工事

人月単価
500000
勤務地
栃木県栃木市
募集職種
大型物件の解体施工管理

\非公開求人/

大手ハウスメーカー下請けの大工

人月単価
700000
勤務地
大阪府大阪市、愛知県名古屋市、沖縄県
募集職種
住宅の大工

女性が品質管理の仕事に歓迎される背景

food, scientist, science

品質管理の仕事は、男性だけでなく女性にとっても魅力的なキャリアです。

女性は柔軟性やコミュニケーション力が高いとされ、生産計画の策定や他部門との調整などに適しています。また、女性は繊細さや細やかさがあるため、不良品のチェックや品質改善などにも適していると言えるでしょう。

また、女性は多様な視点や意見を持ち合わせていることが多いため、ダイバーシティやイノベーションの推進にも貢献できます。

近年は品質不正や品質偽装などの問題が相次いで発覚し、品質管理体制の強化が各企業で急務となっています。そのため、品質管理の求人数は増加傾向にあり、転職市場は活況を呈している状況です。

女性におすすめの品質管理の業界

女性におすすめの品質管理業界としては、次の3つを挙げることができます。

1.医薬品業界

医薬品の品質は、人の命に直結する重要な要素です。特に、医薬品業界では品質管理の専門家が多く求められており、細やかな気遣いができる女性におすすめの業界です。

2.製造業

品質管理は、製品やサービスの品質を評価・改善・保証する部門で、近年は品質不正や品質偽装などの問題が相次いで発覚し、品質管理体制の強化が各企業で急務となっています。

そこで、正義感が強く、コミュニケーション能力の高い女性の品質管理者が求められています。

3.食品業界

食品の品質管理は、消費者の健康と直結しており、その重要性は日増しに高まっています。食品業界も、品質管理の専門家が求められている、女性におすすめの業界です。

これらの業界では、女性の柔軟性やコミュニケーション力、繊細さや細やかさが活かされ、品質管理の分野で活躍することが期待されています。品質管理に求められるスキルセットを身につけることで、これらの業界で成功する可能性が高まるでしょう。

これから品質管理に転職をお考えの方はもちろん、興味のある方も、ぜひ参考にしてください。

品質管理の仕事への転職方法と6つのステップ

品質管理への転職では、次の6つのステップを踏むのが効果的です。

  1. 自己分析と目標設定を行う
  2. 市場調査を行う
  3. スキルと経験を強化する
  4. 応募書類を作成する
  5. 面接の準備を行う
  6. オファーを受けて転職する

それぞれ解説します。

1.自己分析と目標設定を行う

まずは、自分が何を得たいのか、どのようなキャリアを目指しているのかを明確にしましょう。

品質管理への転職を志望する動機としては「会社にとって重要な役割を担う仕事がしたい」というものが多いです。

2.市場調査を行う

品質管理の求人市場は活況を呈しており、食品メーカーや自動車メーカー、医薬品メーカーなどで求人数が増加傾向にあります。

求人情報を調査し、自分のスキルや経験が求められる企業を見つけましょう。

3.スキルの強化や経験を積む

品質管理に必要なスキルや経験を身につけましょう。未経験者でも採用する企業もありますが、一部の企業では、理系出身者や製造現場に関する実務経験のある人を求めているケースもあります。

4.応募書類を作成する

履歴書や職務経歴書を作成し、自分のスキルや経験、品質管理への志望動機を明確に伝えましょう。

5.面接の準備を行う

品質管理への転職面接では、品質管理業務に対する性格的な適性を示す必要があります。また、面接官に話すエピソードも、真面目さやひたむきさ、堅実さなどが感じられるものを用意しておくのがおすすめです。

6.オファーを受けて転職する

応募企業からのオファーを受け入れたら、新しい職場での品質管理の仕事がスタートです。

上記の6つのステップを踏むことで、品質管理の仕事への転職を成功させることができるでしょう。ただし、転職は個々の状況によりますので、自分に合った方法を選ぶことが重要です。

弊社では、数多くの方の転職を成功へ導いております。ベテランの方から未経験者まで幅広い方の転職をアシストします。

  • 完全週休2日制の求人
  • 年収800万~900万以上の高収入求人多数
  • 50代60代70代の方でも応募可能な求人
  • 無料登録から最短1週間で転職可能

まずは無料登録をして色々な求人を見てみてください。専門の転職エージェントからおすすめの求人をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

品質管理の転職活動で成功するためのポイント3つ

最後に、品質管理への転職に成功するためのポイント3つを解説します。

転職エージェントを活用すること

品質管理への転職では、転職エージェントを活用することで、多くの情報収集や応募方法の選択肢が得られます。

転職エージェントに登録することで、転職のプロであるキャリアアドバイザーが自分に合った求人情報を探して紹介してくれたり、履歴書や職務経歴書の書き方や面接対策などのサポートもしてくれたりします。

また、これらのサポートを無料で受けられるのも大きなメリットです。

業界や職種に応じた専門知識や経験をアピールすること

品質管理は、製造企業などで、製品の品質をコントロールする仕事です。そのため、品質管理に必要な知識やスキルは、業界や職種によって異なります。例えば、食品メーカーでは食品衛生法やISO規格などを理解しておくのがおすすめです。

そこで、信頼できる転職エージェントを活用し、自分が応募する業界や職種に合わせた専門知識や経験をアピールすると良いでしょう。また、自分が持っている資格や実績も明確に伝えることが大切です。

自分の強みや志望動機を明確にすること

品質管理への転職では、自分が持っている強みや志望動機を明確に伝えることが重要です。ただ、ご自分の強みや志望動機はそれぞれ異なるため、転職エージェントのキャリアアドバイザーに相談して、ご自身の潜在的な強みや動機を見つけてもらうのがおすすめです。

弊社では、数多くの方の転職を成功へ導いております。ベテランの方から未経験者まで幅広い方の転職をアシストします。

  • 完全週休2日制の求人
  • 年収800万~900万以上の高収入求人多数
  • 50代60代70代の方でも応募可能な求人
  • 無料登録から最短1週間で転職可能

まずは無料登録をして色々な求人を見てみてください。専門の転職エージェントからおすすめの求人をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

品質管理の仕事に女性が歓迎される理由のまとめ

このように、品質管理の仕事は、企業のブランドイメージの向上や顧客満足度に直結する重要な職種の1つで、女性にも人気の高い職種の1つです。品質管理の仕事にはやりがいがあることはもちろん、収入も比較的高く、求人が安定している傾向にあります。また、品質管理の仕事に役立つ資格を取得していたり、能力の高い人は、企業に重用されやすいでしょう。

そこで、品質管理への転職を考える際は、ご自分に合っている仕事を見つけるための分析を行い、しっかりと理解してから転職活動を行うことが重要です。

転職エージェントのキャリアコンサルタントのサポートを受けながら就職や転職活動を進められれば、転職に関する悩みを解消できるだけでなく、自己分析やヒアリングを通して自分の向いている仕事に気付けるかもしれません。

特化型の転職エージェント「ビーバーズ」では、自己分析のサポートをしながら、あなたに合った転職先を提案いたします。

まずはお気軽に登録して、転職に関する悩みや疑問を相談してください。

関連するブログ

建設業界のお仕事探しは
ビーバーズへおまかせください。