TEL
メニュー
ビーバーズ

建築士はやめとけって本当?残業200時間超や難関資格、年収の現実を解説

建築士 独立・フリーランス 働き方やキャリア 転職

建築士の資格を取得し、建物や街並みをデザインすることは、創造性や社会貢献性の高い仕事です。そのため、建築士に憧れを持つ方も多いことでしょう。

しかし、建築士になるためには、厳しい試験に合格しなければなりません。また、建築士になっても、残業が多くて休みが少ない、年収が低い、仕事にやりがいを感じられないといった悩みを抱える人も少なくありません。

そんな建築士の現状について、ネット上では「建築士はやめとけ」という声を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、建築士の仕事はやめとけという噂が本当なのかどうかについて、残業200時間超と言われる現実や資格の難易度、平均年収などの視点から幅広く解説します。

これから建築士を目指す方はもちろん、すでに建築士として活躍中の方も、ぜひ参考にしてください。

建築士はやめとけと言われる理由

Professional architect working with draft in office

建築士は建物や構造物の設計や監督などを行う専門家で、資格の難易度とともに収入も高いというイメージのある職種ですが、その仕事には大変な面もあります。そのため、建築士の仕事が「やめとけ」と言われることもあるようです。

その理由には、以下のようなものがあります。

残業が多くて激務だから

建築プロジェクトは納期が厳しく、デッドラインに追われることが多い仕事です。そのため残業が多くなりがちで、ある企業では労働時間が200時間を超えるケースもあり、体力や精神の面で負担が大きいのが特徴です。

ただし、タイトルにもあるような、残業が200時間を超えると言うような職場はまずあり得ません。特に、近年は建築関係の労働環境の改善に取り組む企業が多くなっています。

建築士は、残業時間が多い職種ではありますが、60〜80時間/が現実的な目安です。また、2024年4月からは、残業時間を45時間/月以内に収めないといけない法律が施行されるため、さらなる改善が見込まれます。

労働時間が長いわりに給料が低い

建築士の給料は企業やプロジェクトによって異なりますが、一般的には労働時間の割には低いと言われています。特に新人や若手の建築士は、安い給料で働かされることが多い傾向にあるため、そのように感じる方も多いことでしょう。

人間関係に悩む

建築士は、社内の人だけでなく、顧客や現場のスタッフなどのさまざまな人と関わる必要があります。そのため、コミュニケーションや交渉のスキルが求められますが、それが苦手な人は人間関係に悩むことが多い仕事と言えるかもしれません。

日々勉強し続ける必要がある

建築業界は技術や法令、トレンドなどが常に変化しています。そのため、建築士は最新の知識やスキルを身につけるために、日々勉強し続ける必要があります。

このように、実際の実務以外にも勉強などの時間や労力を割く必要があるため、非常にハードに感じる方も多いでしょう。

建築士は勝ち組?負け組?資格を取得するメリット

man, person, working

建築士の資格には一級建築士、二級建築士、木造建築士の3種類がありますが、

ここでは一級建築士の資格を中心に解説します。

一級建築士は、建築物の規模や構造に制限がなく、どんな建物でも設計できる資格です。

一級建築士の資格を取得するには、大学や専門学校で指定科目を履修して卒業し、国家試験に合格する必要があります。

なお、国家試験は非常に難易度が高く、合格率は約10%程度です。

一級建築士の資格を取得するメリット

一級建築士の資格を取得するメリットは、以下のようなものがあります。

社会的信用が高くなる

一級建築士は、建築物の安全性や美しさを担保する重要な役割を持ちます。そのため、同業者や施主からの信頼度も高くなる高度な資格です。

ただし、一級建築士は建築士法で定められた義務や責任を負うため、建築士としての倫理観や専門性を高める必要があります。

昇給や昇格につながる

一級建築士は、建築業界で幅広く活躍できる資格です。そのため、建築士事務所や建設会社などで働く場合には、給料や待遇がよくなる可能性があります。

また、難関資格である一級建築士は、さらなるスキルアップやキャリアアップを目指すことも可能です。

就職や転職で有利になる

一級建築士は、建築物の新築や改修に関わることができる資格です。そのため、建築業界での就職や転職に有利になります。

さらに、一級建築士は自ら設計事務所を開業することができる資格です。そのため、独立開業を目指すこともできます。

弊社では、数多くの方にフリーランス案件を獲得していただいています。ビーバーズフリーランスでは、以下のような案件を豊富に抱えています。

  • 週2.3日から選択できる幅広い案件
  • 月60万円~70万以上の高収入案件多数
  • 無料登録から最短1日でお仕事紹介

まずは無料登録をして色々な案件を見てみてください。専門のフリーランスエージェントからおすすめの案件をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

建築士の平均年収

Calculator application on mobile phone screen on white surface near crop anonymous person holding pile of dollars

建築士の平均年収は、資格や経験、勤務先などによって大きく変わりますが、一般的に、一級建築士が最も高く、二級建築士、木造建築士の順に低くなります。

厚生労働省の調査によると、令和4年度の建築士を含む建築技術者の平均年収は約620万円でした。一級建築士の平均年収は約700万円、二級建築士の平均年収は約500万円といわれています。

建築士の年収は、年齢が上がるとともに上がりますが、ピークは50代で、60代以降は下がり始める傾向があります。

また、勤務先の規模が大きいほど、年収も高くなることが多いのも特徴です。一方、独立して自分の事務所を開くことも可能ですが、高収入に期待ができる反面、収入は不安定になりますので経営センスやリスク管理が必要となります。

建築士の年収を上げるためには、一級建築士の資格を取得することや、実力や実績を高めることが有効です。また、働き方やキャリアプランを見直すことも重要です。

建築士は、建物の設計や工事の監理を行う国家資格を持った専門家であり、社会的にも高い評価を受けていますが、建築士の需要は、経済や社会の動向に影響されやすく、不況や災害などによって減少する可能性もあります。

今すぐ応募できる求人はこちら

\非公開求人/

新築メインの建築施工管理求人

月収
750000
勤務地
東京都港区
募集職種
一級建築施工管理技士

\非公開求人/

中古マンションのリノベーション

月収
450000
勤務地
神奈川県横浜市
募集職種
住宅マンションの施工管理

\非公開求人/

スーパーゼネコンの土木施工管理

月収
580000
勤務地
大阪府大阪市
募集職種
土木施工管理技士

\非公開求人/

大手ゼネコンの現場事務

月収
340000
勤務地
関東圏内の各エリア
募集職種
大手ゼネコンの現場事務

\非公開求人/

住宅中心の太陽光発電設置工事

人月単価
450000
勤務地
埼玉県全域
募集職種
太陽光発電設置工事

\非公開求人/

集合住宅のアフターメンテナンス

人月単価
400000
勤務地
福岡県博多市
募集職種
集合住宅のアフターメンテナンス

\非公開求人/

大型物件の解体工事

人月単価
500000
勤務地
栃木県栃木市
募集職種
大型物件の解体施工管理

\非公開求人/

大手ハウスメーカー下請けの大工

人月単価
700000
勤務地
大阪府大阪市、愛知県名古屋市、沖縄県
募集職種
住宅の大工

建築士の魅力とやりがい

建築士の魅力は、自分のアイデアやセンスを建物に反映させることができる点です。

建築士は、顧客の要望や予算、法律などの条件を満たしながら、デザイン性と機能性を兼ね備えた建物を設計します。建築物には、住宅やオフィス、学校や病院、商業施設や公共施設など、さまざまな用途や規模のものが含まれます。

そのため、建築士は、常に新しい知識や技術を学び、創造力を発揮できる仕事です。

このように、建築士は、自分の設計した建物が多くの人に利用され、喜ばれることで、社会に貢献していると実感できるでしょう。

建築士のやりがいは、自分の設計した建物が実際に完成することです。

建築士は、図面に描いたイメージを現実の形にするために、工事現場で職人や業者と協力して作業を進めます。建築物の完成には、数ヶ月から数年という長い時間がかかりますが、その間にさまざまな困難や問題に直面することもあります。

しかし、それらを乗り越えて、無事に建物が完成したときには、大きな達成感や感動を味わうことができるでしょう。

建築物は、何十年という長い期間にわたって、その土地に残り続けます。自分の作品が後世に受け継がれることは、建築士にとって最高の喜びです。

弊社では、数多くの方にフリーランス案件を獲得していただいています。ビーバーズフリーランスでは、以下のような案件を豊富に抱えています。

  • 週2.3日から選択できる幅広い案件
  • 月60万円~70万以上の高収入案件多数
  • 無料登録から最短1日でお仕事紹介

まずは無料登録をして色々な案件を見てみてください。専門のフリーランスエージェントからおすすめの案件をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

建築士の将来性

建築士の将来性については、高いと言えるでしょう。

建築士は建物の設計や工事監理など、人々の暮らしや社会に影響を与える重要な仕事です。建築士の数は減少傾向にありますが、建物の老朽化や新規の建設などにより、建築士の需要は高まっています。また、AIや3Dプリンターなどの技術の発展により、建築士の業務の一部は代替される可能性がありますが、人間の創造性や判断力、コミュニケーション能力などはAIには不可能なことも多く、建築士にしかできないことがまだまだあります。また、AIとの共存も可能で、建築士がよりクリエイティブな仕事に専念できるようになるでしょう。

このように、建築士の需要は今後も高い傾向が続くと予想されます。建築士は、高齢化や環境問題への対応、街や都市の再建、災害時の減災など、社会のニーズの多様化によって活躍する場が広がっています。

今後は、住宅などの建築物に限らず、街や都市全体を造る役割として建築士の社会貢献がいっそう期待されている職種です。

弊社では、数多くの方の転職を成功へ導いております。ベテランの方から未経験者まで幅広い方の転職をアシストします。

  • 完全週休2日制の求人
  • 年収800万~900万以上の高収入求人多数
  • 50代60代70代の方でも応募可能な求人
  • 無料登録から最短1週間で転職可能

まずは無料登録をして色々な求人を見てみてください。専門の転職エージェントからおすすめの求人をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

建築士に向いている人の特徴

woman, silhouette, quality

建築士に向いている人の特徴としては、以下のようなものがあります。

建築が好きな人

建築士は、建物の設計や工事管理を行う仕事です。そのため、そもそも建築に興味や情熱がないと、仕事が楽しくないでしょう。

建築物を見るのが好きだったり、建築雑誌や書籍を読んだりする人は、建築士に向いています。

ものづくりが好きな人

建築士は、自分の設計した建物が実際に形になることで、やりがいや達成感を得られます。そこで、ものづくりが好きな人は、建築士の仕事にも熱中できるでしょう。

また、手先が器用だったり、工作やDIYが好きだったりする人も、建築士に向いています。

想像力がある人

建築士は、建物の間取りや形状、構造や設備、デザインなどを図面に落とし込む仕事です。そして、施主(建物の依頼者)の要望や予算、用途、法令などを考慮しながら、安全で快適な建物を提案します。

そのため、想像力がある人は、建築士の仕事にも創造性を発揮できるでしょう。また、本を読んだり、映画を見たりすることで、想像力を養うことができます。

デザインが好きな人

建築士は、建物のデザインにも関わります。それは、建物の外観や内装、色や素材などを決める工程です。

そのため、デザインが好きな人は、建築士の仕事にもセンスを発揮できるでしょう。美術やデザインに関する知識や技術を身につけることで、デザイン力を磨くことができます。

流行に敏感な人

建築士は、建築の流行や最新の技術にも関心を持つ必要があります。建築士は、時代に合った建物を提案する必要があるからです。

そのため、流行に敏感な人は、建築士の仕事にも柔軟性を持てるでしょう。建築雑誌やウェブサイトなどをチェックすることで、流行に敏感になることができます。

体力がある人

建築士は、現場に出向いて工事の進捗や品質をチェックすることがあるため、長時間の立ち仕事や移動が多くなるケースもあります。

そのため、体力がある人は、建築士の仕事に向いています。また、運動や睡眠などで、体力を維持する努力も大切です。

視野が広い人

建築士は、建築設計だけでなく、構造や設備、工事や法律などにも配慮しなければなりません。

そのため、建築士には、建物全体を俯瞰して考える必要があります。そこで、視野が広い人が、建築士の仕事にも論理性やバランス感覚を持てるために向いています。また、さまざまな分野に関心を持つことで、視野を広げることが可能です。

責任感がある人

建築士は、建物の安全性や法令遵守などに関する社会的責任が大きい仕事です。建築士のミスや不正は、人命や財産に大きな影響を及ぼすことがあるため、常に正確で確実な仕事が求められます。

そのため、正確で確実な仕事ができる、責任感がある人が、建築士に向いています。また、自分の仕事に誇りを持つことで、責任感を高めることが可能です。

ルールを守れる人

建築士は、建築基準法や都市計画法などの法律に則った設計をしなければなりません。

そのため、建築士は、法律の知識や最新の情報を常に更新しておく必要があります。ルールを守れる人は、建築士の仕事においても、信頼性や安心感を確保できるでしょう。

また、法律の勉強や研修などで、ルールを守ることの重要性を学ぶことが可能です。

人を喜ばせたい人

建築士は、施主の夢や希望を叶える仕事であるため、施主の要望に応えるだけでなく、それ以上の価値を提供できる人が向いています。

そのため、人を喜ばせたい人は、建築士の仕事にもやりがいや感動を得られるでしょう。また、施主とのコミュニケーションやプレゼンテーションなどで、人を喜ばせることのスキルを磨くことができます。

細部に注意できる人

建築士は、建物の設計や工事監理を行う仕事です。そのため、図面や現場の細かい部分にも目を配る必要があります。

細部に注意できる人は、建築士の仕事にも正確さや丁寧さを持てるでしょう。また、細部に注意することで、ミスやトラブルを防ぐこともできます。

柔軟な対応ができる人

建築士は、施主や業者、職人などと協力して仕事を進める必要があります。そのため、建築士は、さまざまな人や状況に対応できる柔軟性が求められます。

柔軟な対応ができる人は、建築士の仕事にも臨機応変さや協調性を持てるでしょう。また、柔軟な対応をすることで、信頼関係や円滑なコミュニケーションを築くこともできます。

コミュニケーション能力が高い人

建築士は、施主の要望や予算、用途などをヒアリングし、自分の設計案をプレゼンテーションする必要があります。そのため、建築士は、相手の気持ちや考えを理解し、自分の考えを伝えるコミュニケーション能力が必要です。

コミュニケーション能力が高い人は、建築士の仕事にも説得力や表現力を持てるでしょう。また、コミュニケーション能力を高めることで、人間関係や仕事の質を向上させることもできます。

このように、建築士の仕事に向いている人は、さまざまな特徴や努力する能力のある人です。逆に言うと、これだけ多くの能力が求められる仕事でもあると言えるでしょう。

そのため、人が好きで、といことん努力できる人が、建築士に向いている人と言えます。

弊社では、数多くの方の転職を成功へ導いております。ベテランの方から未経験者まで幅広い方の転職をアシストします。

  • 完全週休2日制の求人
  • 年収800万~900万以上の高収入求人多数
  • 50代60代70代の方でも応募可能な求人
  • 無料登録から最短1週間で転職可能

まずは無料登録をして色々な求人を見てみてください。専門の転職エージェントからおすすめの求人をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

建築士がやめとけと言われる理由のまとめ

上記のように、建築士の仕事をやめとけと言われる理由は、難関資格を取得する必要がある上にハードな仕事で、責任も重いからです。

しかし、記事内にあるように、建築士の仕事は今後も高い需要が見込まれる仕事で、収入も高水準です。そのため、建築士の仕事が好きで、とことん建築の仕事を極めたいとおかんがの方には、おすすめしたい資格と仕事でもあります。

ただ、建築士の資格を取得したら、ご自身が活躍したい職場をしっかりと選んで就職や転職活動を行うことが重要です。

そこで、建築士で活躍したいをお考えの方は、建築の仕事を専門に扱う「ビーバーズ」のサポートを受けながら就職や転職活動を進めるのがおすすめです。

ビーバーズの経験豊富なキャリアコンサルタントに無料相談することで、転職に関する悩みを解消できるだけでなく、自己分析やヒアリングを通して自分の向いている仕事や潜在能力に気付けるかもしれません。

特化型の転職エージェント「ビーバーズ」では、自己分析のサポートをしながら、あなたに合った就職先を提案いたします。まずはお気軽に登録して、転職に関する悩みや疑問を相談してください。

関連するブログ

建設業界のお仕事探しは
ビーバーズへおまかせください。