TEL
メニュー
ビーバーズ

二級建築士の給料相場や年収アップの方法を転職事情とともに徹底解説

建築士 働き方やキャリア 転職

二級建築士は、建築基準法によって定められた、都道府県知事より認可された国家資格です。この資格を取得することで建築のプロとして認められ、戸建住宅などの建築物の設計や工事管理などを請け負うことができます。

二級建築士は、一級建築士の資格よりも比較的難易度が低いため、給料面が気になる方も多いのではないでしょうか。実際に、二級建築士の平均年収は、一級建築士と比較すると低めです。ただし、就職先や働き方によっては、高収入を得ることも可能です。

そこで今回は、二級建築士の給料相場や年収をアップさせる方法、建築士の転職事情などを徹底解説します。これから二級建築士を目指す方はもちろん、すでに資格をお持ちで、転職をお考えの方も、ぜひ参考にしてください。

目次

二級建築士の給料相場はいくら?現状の市場データを分析

Crop estate agent working with computer in office

まずは、二級建築士の給料相場について、最新の市場データを基に解説します。

厚生労働省の令和4年度の賃金構造基本統計調査によると、建築士の平均年収は43歳で約620万円となっています。具体的には、月額給与が約41万円、年間賞与が約128万円で、平均年収は約620万円です。

また、求人サービス各社の統計データによると、二級建築士の年収は300万円から700万円の範囲で変動しており、一般的な二級建築士の平均年収は440万円から500万円とされています。

ただし、これらの数字はあくまで平均値であり、勤める会社や地域、経験年数などによって大きく異なるため、注意が必要です。

二級建築士の給料相場は、一級建築士と比較してやや低めですが、資格手当や経験によるスキルアップ、転職などによって年収を上げることが可能です。

二級建築士が年収アップを目指すためのポイント6つ

二級建築士の年収アップを目指すためには、以下の6つが重要です。

  1. 一級建築士の資格を取得する
  2. 現場経験を積む
  3. 条件の良い会社を選ぶ
  4. 専門スキルを磨く
  5. ネットワークを広げる
  6. 独立・開業する

それぞれ解説します。

1.一級建築士の資格を取得する

一級建築士の資格を持つことで、より大規模なプロジェクトに携わることができ、資格手当や昇給のチャンスが増えます。一級建築士の資格取得は、収入アップのための最も効果的なステップの一つです。

2.現場経験を積む

実務経験を積むことで、スキルを高め、より複雑なプロジェクトを管理する能力を身につけることができます。これにより、昇給や昇進の可能性が高まります。

3.条件の良い会社を選ぶ

給与水準が高い会社や、資格手当、福利厚生が充実している会社を選ぶことで、収入を増やすことができます。また、転職を通じてより良い条件を求めることも一つの方法です。

4.専門スキルを磨く

建築関連の他の資格を取得することで、専門性を高め、市場価値を上げることができます。例えば、建築施工管理技士や宅地建物取引士などの資格があります。

5.ネットワークを広げる

業界内での人脈を広げ、情報交換を行うことで、新しい仕事の機会を見つけたり、キャリアアップのヒントを得ることができます。

6.独立・開業する

独立して自分の設計事務所を開設することで、直接クライアントと契約し、高収入を目指すことも可能です。ただし、これには相応の経験と資金が必要です。

これらのポイントを踏まえ、自身のキャリアプランに合わせて、適切な戦略を立てることが大切です。

二級建築士の転職事情と主な転職先

二級建築士は、建築物の設計や施工管理などの業務を行うことができる国家資格であり、その資格を持っていると、建築業界や不動産業界で幅広く活躍することが可能です。

二級建築士の転職市場の状況

二級建築士の平均年収は、一級建築士に比べると低い傾向にありますが、経験やスキルによって収入アップが見込めるでしょう。また、建築士の需要は建設関係の会社で非常に多く、特に中小企業では二級建築士の資格が転職に有利とされています。

転職を考える際には、自分のキャリアプランや市場の需要を考慮し、適切な転職先を選ぶことが重要です。また、転職エージェントを活用することで、自分に合った転職先を見つけやすくなるでしょう。

二級建築士の転職先の主な選択肢

二級建築士の転職先としては、主に次のような選択肢があります。

ハウスメーカー

ハウスメーカーとは、住宅の企画から設計、建設、販売までを一貫して手がける企業のことです。全国規模で展開している企業も多く、大規模なプロジェクトに携わるチャンスがあります。

工務店

工務店とは、一般的に地域に根ざして家づくりを行う企業のことです(社名に「工務店」が付く大手企業とは異なります)。工務店では、顧客との距離が近く、カスタマイズされた対応が求められます。

設計事務所

設計事務所とは、建物や空間のデザインを手がけ、それを形にするまでの過程を管理する会社や組織を指します。規模によっては、個々のプロジェクトに深く関わることが可能です。

ゼネコン

ゼネコンとは、総合建設業者のことで、大型建築物を建てることも多い建設会社を指します。そのため、ゼネコンでは、大規模なプロジェクトに携わる機会が豊富です。

デベロッパー

デベロッパーとは、マンション開発・リゾート開発・街全体の開発などを手がけるプロフェッショナルな会社や組織を指します。

公務員の専門職

二級建築士は、官公庁での専門職として働くことも可能です。

独立・フリーランス

二級建築士が独立したり、フリーランスとして仕事をすることで、個人で建設業務を請け負うことができます。

今すぐ応募できる求人はこちら

\非公開求人/

新築メインの建築施工管理求人

月収
750000
勤務地
東京都港区
募集職種
一級建築施工管理技士

\非公開求人/

中古マンションのリノベーション

月収
450000
勤務地
神奈川県横浜市
募集職種
住宅マンションの施工管理

\非公開求人/

スーパーゼネコンの土木施工管理

月収
580000
勤務地
大阪府大阪市
募集職種
土木施工管理技士

\非公開求人/

大手ゼネコンの現場事務

月収
340000
勤務地
関東圏内の各エリア
募集職種
大手ゼネコンの現場事務

\非公開求人/

住宅中心の太陽光発電設置工事

人月単価
450000
勤務地
埼玉県全域
募集職種
太陽光発電設置工事

\非公開求人/

集合住宅のアフターメンテナンス

人月単価
400000
勤務地
福岡県博多市
募集職種
集合住宅のアフターメンテナンス

\非公開求人/

大型物件の解体工事

人月単価
500000
勤務地
栃木県栃木市
募集職種
大型物件の解体施工管理

\非公開求人/

大手ハウスメーカー下請けの大工

人月単価
700000
勤務地
大阪府大阪市、愛知県名古屋市、沖縄県
募集職種
住宅の大工

二級建築士が転職を成功させるコツ6つ

二級建築士が転職を成功させるコツは、以下の6つです。

  1. 志望動機と退職理由の明確化すること
  2. 現職での経験を積み重ねること
  3. 一級建築士の資格取得を目指すこと
  4. 複数の転職サイトやエージェントを利用すること
  5. コミュニケーション能力を強化すること
  6. ご自身に合った転職先を選ぶこと

それぞれ解説します。

1.志望動機と退職理由の明確化すること

自分がなぜその職を望んでいるのか、また現職をなぜ離れたいのかをはっきりさせることが重要です。これにより、面接時に説得力のある回答を用意できます。

2.現職での経験を積み重ねること

転職活動を始める前に、現在の職場でできるだけ多くの経験を積むことが推奨されます。これは、新しい職場で即戦力となるために役立ちます。

3.一級建築士の資格取得を目指すこと

一級建築士の資格を持っていると、より多くの仕事の機会が開かれます。可能であれば、一級建築士の資格を取得しておくと有利です。

4.複数の転職サイトやエージェントを利用すること

複数の転職サイトやエージェントを利用することで、より多くの求人情報にアクセスし、選択肢を広げることができます。

5.コミュニケーション能力を強化すること

建築士としての技術や知識だけでなく、クライアントや職人とのコミュニケーション能力も非常に重要です。面接では、これらの能力をアピールすることが有利に働きます。

6.ご自身に合った転職先を選ぶこと

自分がどのような仕事を目指しているかに基づいて転職先を選ぶことが大切です。自身の能力向上に繋がる経験ができる職場を選ぶことが、長期的なキャリア形成に役立ちます。

これらのコツを踏まえ、自己分析をしっかりと行い、自分に合った転職先を見つけることが、二級建築士の転職成功への鍵となります。また、転職活動は計画的に進め、焦らずにじっくりと取り組むことが大切です。

弊社では、数多くの方の転職を成功へ導いております。ベテランの方から未経験者まで幅広い方の転職をアシストします。

  • 完全週休2日制の求人
  • 年収800万~900万以上の高収入求人多数
  • 50代60代70代の方でも応募可能な求人
  • 無料登録から最短1週間で転職可能

まずは無料登録をして色々な求人を見てみてください。専門の転職エージェントからおすすめの求人をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

転職市場で求められる二級建築士の資質

転職市場で求められる二級建築士の資質には、以下のようなものがあります。

専門的な知識と技術

建築に関する幅広い知識が必要です。これには構造力学、法規、環境工学、建築設備、材料、製図から各部工事などが含まれます。

コミュニケーション能力

クライアントの要望を理解し、それを設計に反映させる能力が求められます。また、職人やチームメンバーとの円滑なコミュニケーションも重要です。

発想力と美的センス

新しいデザインの提案や、美的観点からの評価が求められることもあります。これには数学・物理学の知識も役立ちます。

問題解決能力

現場で発生する様々な問題に対して、柔軟かつ効率的に対処できる能力が必要です。

向上心と学習意欲

建築業界は常に進化しているため、最新のトレンドや技術を学び続ける意欲が重要です。

これらの資質を持つ二級建築士は、転職市場で高く評価される可能性があります。自身のキャリアプランに合わせて、これらの資質を磨き、転職活動に活かしていくことが大切です。

弊社では、数多くの方の転職を成功へ導いております。ベテランの方から未経験者まで幅広い方の転職をアシストします。

  • 完全週休2日制の求人
  • 年収800万~900万以上の高収入求人多数
  • 50代60代70代の方でも応募可能な求人
  • 無料登録から最短1週間で転職可能

まずは無料登録をして色々な求人を見てみてください。専門の転職エージェントからおすすめの求人をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

二級建築士が転職に成功するためのスキルアップ方法7つ

二級建築士が転職に成功するためのスキルアップ方法には、以下の7つが挙げられます。

  1. 実務経験を積み重ねる
  2. 関連資格を取得する
  3. 一級建築士の資格を目指す
  4. 専門知識を深化させる
  5. コミュニケーション能力の向上を図る
  6. 最新のトレンドに敏感になる
  7. ポートフォリオを充実させる

それぞれ解説します。

1.実務経験を積み重ねる

二級建築士のスキルアップには、設計や工事管理など、建築士としての基本的な業務を通じて経験を積むことが重要です。これにより、専門性を高め、転職市場での価値を高めることができます。

2.関連資格を取得する

二級建築士の資格に加えて、建築施工管理技士や宅地建物取引士などの関連資格を取得することで、専門性をさらに高めることができます。これにより、より多くの職種に対応できるようになるでしょう。

3.一級建築士の資格を目指す

一級建築士の資格を取得することで、より大規模なプロジェクトに携わることができ、キャリアアップにつながります。一級建築士は、二級建築士に比べて収入も高い傾向にあります。

4.専門知識を深化させる

二級建築士が建築法規、構造設計、環境工学など、建築に関する専門知識を深めることで、専門家としての地位を確立し、転職時に有利に働くでしょう。

5.コミュニケーション能力の向上を図る

クライアントやチームメンバーとの円滑なコミュニケーションは、プロジェクトを成功に導くために不可欠です。また、プレゼンテーション能力や交渉力を高めることも重要です。

6.最新のトレンドに敏感になる

建築業界は常に進化しているため、最新の建築トレンドや技術、ソフトウェアツールに精通していることが求められます。これにより、市場の需要に応えることができるようになるため、自分自身の市場価値を高めることが可能です。

7.ポートフォリオを充実させる

これまでのプロジェクトの成果をまとめたポートフォリオを作成し、転職活動時に自己PRの材料として活用しましょう。これまでの実績を示すことで、採用企業にアピールできます。

これらのスキルアップ方法を実践することで、二級建築士としての転職市場での競争力が高まり、転職の成功につながるでしょう。

弊社では、数多くの方の転職を成功へ導いております。ベテランの方から未経験者まで幅広い方の転職をアシストします。

  • 完全週休2日制の求人
  • 年収800万~900万以上の高収入求人多数
  • 50代60代70代の方でも応募可能な求人
  • 無料登録から最短1週間で転職可能

まずは無料登録をして色々な求人を見てみてください。専門の転職エージェントからおすすめの求人をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

二級建築士の転職に転職エージェントの利用がおすすめな理由

二級建築士の転職において転職エージェントを利用することが推奨される理由は、以下の通りです。

  1. 専門性の高いサポートが受けられるから
  2. 非公開求人へのアクセスが可能だから
  3. キャリアアップの機会に恵まれるから
  4. 効率的な転職活動ができるから
  5. 個別のキャリアカウンセリングを受けられるから
  6. 無料でサービスを利用できるから

それぞれ解説します。

1.専門性の高いサポートが受けられるから

転職エージェントは建築業界に精通しており、専門的な知識を持つアドバイザーがサポートを提供します。これにより、求職者は自分のスキルや経験を最大限に活かせる求人を見つけやすくなります。

2.非公開求人へのアクセスが可能だから

多くの魅力的な求人は非公開であり、転職エージェントを通じてのみアクセス可能です。これにより、一般には公開されていないより良い機会に出会うことができます。

3.キャリアアップの機会に恵まれるから

転職エージェントは個々のキャリアプランに合わせた求人を提案してくれるため、キャリアアップを目指す二級建築士にとって有益です。

4.効率的な転職活動ができるから

履歴書や職務経歴書の作成支援、面接対策、給与交渉など、転職活動に関わるさまざまなプロセスでサポートを受けることができます。これにより、転職活動がスムーズに進みます。

5.個別のキャリアカウンセリングが受けられるから

転職エージェントは個々の求職者に合わせたカウンセリングを行い、個人の希望や条件に最適な求人を紹介してくれます。

6.無料でサービスを利用できるから

転職エージェントは、原則として紹介する企業から受け取る手数料でサービスを運営しています。そのため、転職エージェントを利用する求職者は、全てのサービスを無料で受けることができます。

これらの理由から、二級建築士の方々が転職エージェントを利用することは、転職成功への道をより確実なものにするための有効な手段となるでしょう。転職エージェントを通じて、自分に合ったポジションを見つけ、建築業界でのキャリアをさらに発展させることが期待できます。

そこで、二級建築士の資格を取得して、転職や就職をしたい場合には、建築関係の仕事を専門に扱う、「ビーバーズ」のサポートを受けながら転職活動を進めるのがおすすめです。

ビーバーズの経験豊富なキャリアコンサルタントに無料相談することで、転職に関する悩みを解消できるだけでなく、自己分析やヒアリングを通して自分の向いている仕事に気付けるかもしれません。

特化型の転職エージェント「ビーバーズ」では、自己分析のサポートをしながら、あなたに合った就職先を提案いたします。まずはお気軽に登録して、転職に関する悩みや疑問を相談してください。

関連するブログ

建設業界のお仕事探しは
ビーバーズへおまかせください。