TEL
メニュー
ビーバーズ

品質管理への転職を有利に進めるポイントや資格、おすすめの業界を徹底解説

製造 品質管理 転職

品質管理(QC)は、製品やサービスの品質を保証し、顧客満足度を高める役割を果たす仕事です。具体的には「QC7つ道具」などの技法を活用して、製品の不良発生に関する分析、工程の見直しなどを行い、製造プロセスの管理や改善を図ります。

品質管理を行うことで、製品やサービスの質を保証するだけでなく、企業の市場価値や生産性の向上、コスト削減なども可能となります。

このように、品質管理は企業にとって非常に重要な役割を果たすため、品質管理への転職には特定のスキルや知識が必要です。

そこで今回は、品質管理への転職を有利に進めるポイントや資格、おすすめの業界を徹底解説します。品質管理への転職をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

品質管理とは?仕事内容と重要性を解説

品質管理(Quality Control)は、製品の製造時に不良品を出さないための手段や方法を実施するのが仕事です。

品質管理の仕事内容

品質管理の主な仕事は、工場における生産体制の問題点発見とその改善や、QC(品質)工程表などのマニュアルの作成、製造スタッフの教育などです。

具体的な業務内容は、次の3つです。

1.工程管理業務

工程管理業務とは、工場などにおける製造工程を適切な状態に維持・管理する仕事です。

2.品質検証業務

品質検証業務とは、できあがった製品が求められるクオリティに達しているか、不良品がないか、あるいは不良品発生率がどのくらいかなど、完成品をチェックする仕事です。

3.品質改善業務

品質改善業務とは、問題点を指摘・発見し、その原因を突き止めて、再発防止策を考えたり、製造方法を改良する仕事です。

品質管理の重要性

品質管理を行うことで、製品の品質を確保し、その状態を維持することで、市場における評価を高め、顧客からの信頼を得ることが可能となります。その結果、売上の向上に期待できます。また、不良品の減少により製品の廃棄ロスやムダを削減でき、全体的な生産コストの削減を実現可能です。

品質管理は「製造工程の最後の砦」と呼ばれるほど重要な役割を担っており、自社製品の品質を守らなければなりません。品質を守ることは、消費者の安全・安心を守るということでもあります。

品質管理の転職市場の現状と動向について

品質保証・品質管理の転職市場については、興味深い動向を示しているため、以下でその現状と将来性について解説します。

品質管理の業界動向

近年、大手企業による検査不正や品質偽装問題が報道され、品質管理の重要性が高まっています。

品質管理部門は企業のブランドイメージを守るための「最後の砦」とも言える存在であり、優秀な人材を求める動きが活発です。

特に大手企業では「品質保証」と「品質管理」の部署が分かれていることもあり、それぞれの違いを理解することが重要です。

求人事情と変遷

品質保証や品質管理の求人は、2018年の品質問題がピークとなった時期に急増しました。

特にアジア圏における拠点駐在の管理職クラスの求人案件が目立ちました。

しかし、2019年以降は海外の品質管理体制の整備が進んでいるため、求人数の増加具合は落ち着いていると言えるでしょう。

現在は海外での自然災害などの影響を受けつつも、品質保証・管理の求人数は微減しています。

品質管理への転職のポイント

品質保証・品質管理職の転職を有利に進めるためには、以下のポイントに注意が必要です。

コミュニケーション力を高めること

顧客対応や社内の調整が必要なため、コミュニケーション能力が重要です。

英語力を身につけること

海外での品質管理が求められているため、実践的な英会話能力を身につけることが、転職に有利に働きます。

統計学やリスクマネジメントの知識をつけること

専門知識を学ぶことでスキルアップできます。特に、品質管理の将来性は安定的であるため、品質管理に役立つスキルを身につけることで長く働くことができるでしょう。

品質管理への転職を有利に進めるポイントと手順

経験者はもちろん、未経験からでも品質管理への転職は可能です。そこで、本質管理への転職方法と手順について解説します。

1.品質管理への関心を持つこと

まず、品質管理に対する関心を持つことが重要です。品質管理は企業のブランドイメージを守るために重要な役割を果たすため、仕事に関連するスキルや資格を身につけましょう。

2.学歴や経験を活かすこと

品質管理への転職では、学歴や経験を活かすことが重要です。理系の学部や専門学校、高専などの出身者や、製造業に勤めていたキャリアがある人は、品質管理への転職が比較的容易です。

3.資格を取得すること

品質管理の仕事に就く際の資格は必須ではありませんが、資格を持っていると有利です。

なお、おすすめの資格については、後述します。

4.志望動機を明確にすること

品質管理への転職を成功させるためには、適切な志望動機を持つことが重要です。例えば「会社にとって重要な役割を担う仕事がしたい」という動機が一般的ですが、できるだけご自身の経験などに合わせてカスタマイズすることが大切です。

5.面接対策を行うこと

面接では、品質管理業務に対する性格的な適性を示すことが求められます。品質管理は、社内における役割の大きさから「絶対に手を抜かない」や「絶対に不正をしない」という責任感の強さが重視されます。

6.転職エージェントの活用すること

品質管理への転職活動では、転職エージェントの活用がおすすめです。転職エージェントを活用することで、未経験から品質管理への転職を、よりスムーズに進めることができるでしょう。

以上のようなステップを踏むことで、未経験から品質管理への転職は十分に可能です。ただし、品質管理は専門的な知識とスキルを必要とする職種であるため、自己啓発に努めることも重要です。

今すぐ応募できる求人はこちら

\非公開求人/

新築メインの建築施工管理求人

月収
750000
勤務地
東京都港区
募集職種
一級建築施工管理技士

\非公開求人/

中古マンションのリノベーション

月収
450000
勤務地
神奈川県横浜市
募集職種
住宅マンションの施工管理

\非公開求人/

スーパーゼネコンの土木施工管理

月収
580000
勤務地
大阪府大阪市
募集職種
土木施工管理技士

\非公開求人/

大手ゼネコンの現場事務

月収
340000
勤務地
関東圏内の各エリア
募集職種
大手ゼネコンの現場事務

\非公開求人/

住宅中心の太陽光発電設置工事

人月単価
450000
勤務地
埼玉県全域
募集職種
太陽光発電設置工事

\非公開求人/

集合住宅のアフターメンテナンス

人月単価
400000
勤務地
福岡県博多市
募集職種
集合住宅のアフターメンテナンス

\非公開求人/

大型物件の解体工事

人月単価
500000
勤務地
栃木県栃木市
募集職種
大型物件の解体施工管理

\非公開求人/

大手ハウスメーカー下請けの大工

人月単価
700000
勤務地
大阪府大阪市、愛知県名古屋市、沖縄県
募集職種
住宅の大工

品質管理の転職先におすすめの業界5つ

food, scientist, science

品質管理は、製品の品質を確保するための重要な役割を果たす職種で、多くの業界で需要があります。そこで以下では、品質管理の仕事におすすめの業界を5つ挙げて、その理由も説明します。

食品業界

食品の品質と安全性は消費者の健康に直結するため、品質管理は非常に重要です。また、食品業界は規模が大きく、安定した需要があるのも特徴です。

自動車業界

自動車部品の品質管理は、車の性能や安全性に大きく影響します。また、自動車業界は技術進歩が著しく、品質管理の専門知識を活かすチャンスが多いのも特徴です。

化学業界

化学製品は多岐にわたる産業で使用され、その品質管理は製品の性能や安全性を確保するために重要です。

医薬品業界

医薬品の品質管理は、製品の効果と患者の安全性を確保するために必要不可欠です。また、医薬品業界は規制が厳しく、品質管理の専門知識が高く評価されやすいのも特徴です。

化粧品業界

化粧品の品質管理は、製品の効果と消費者の安全性を確保するために重要です。化粧品業界はトレンドが頻繁に変わるため、新しい製品の開発と品質管理が求められる傾向にあります。

上記の業界は、品質管理の専門知識を活かし、キャリアを積むのに適しています。ただし、業界選びはあくまで一例であり、自身の興味やスキル、キャリア目標によって最適な業界は変わるかもしれません。

より具体的なアドバイスを求める場合は、転職エージェントのキャリアアドバイザーに相談するのがおすすめです。

弊社では、数多くの方の転職を成功へ導いております。ベテランの方から未経験者まで幅広い方の転職をアシストします。

  • 完全週休2日制の求人
  • 年収800万~900万以上の高収入求人多数
  • 50代60代70代の方でも応募可能な求人
  • 無料登録から最短1週間で転職可能

まずは無料登録をして色々な求人を見てみてください。専門の転職エージェントからおすすめの求人をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

品質管理で役立つ資格7つと取得するメリット

品質管理で役立つ資格には、主に次の7つが挙げられます。

  1. 品質管理検定(QC検定)
  2. 信頼性技術者資格認定制度(JCRE)
  3. R-Map(リスクマップ)実践技術者認定制度
  4. ソフトウェア品質技術者資格認定制度(JCSQE)
  5. JSTQBテスト技術者資格認定
  6. QCサークル指導士資格認定制度
  7. マネジメントシステム監査員検定

それぞれの概要と取得するメリットを解説します。

1.品質管理検定(QC検定)

品質管理検定は、品質管理の知識や実践方法を問う資格で、品質管理で最も一般的な資格です。

品質管理検定には1級から4級までのレベルがあり、それぞれのレベルで品質管理に対する知識を証明できます。

2.信頼性技術者資格認定制度(JCRE)

信頼性技術者資格認定制度とは、信頼性に関する知識やスキルを問う認定制度です。この資格は、品質管理だけでなく、研究や設計開発、生産技術など、信頼性に関わる全ての部門が対象となるため、さまざまな知識やスキルを証明できます。

3.R-Map実践技術者認定制度

R-Map実践技術者認定制度とは、R-Map(リスクマップ)を使ったリスク評価と、リスクアセスメントのスキルを学んだことを示すことができる認定資格です。

4.ソフトウェア品質技術者資格認定制度(JCSQE)

ソフトウェア品質技術者資格認定制度とは、ソフトウェア開発における品質事故をなくすことを目的とした認定資格です。

5.JSTQBテスト技術者資格認定

JSTQBテスト技術者資格認定とは、エンジニアのテスト技術を向上させ、ソフトウェアの品質を確保することを目的とした認定資格です。

6.QCサークル指導士資格認定制度

QCサークル指導士資格認定制度とは、製造品質向上のために行う「QCサークル」の指導者を育成する認定制度であり、QCサークルに関する唯一の資格です。

7.マネジメントシステム監査員検定

マネジメントシステム監査員検定とは、ISO内部監査員に対して、そのスキルを見極めるために行う検定試験です。

これらの資格は、品質管理の知識を体系的につけることができ、品質管理以外でもキャリアアップや転職に役立つでしょう。また、資格を取得することで対応できる業務の幅が広がり、品質管理の知識をより活かすことができるようになるのも大きなメリットです。

品質管理への転職面接を受ける際の注意点と対策

woman, silhouette, quality

品質管理への転職では、面接対策が重要です。そこで以下では、面接における注意点と対策について解説します。

志望動機を明確にすること

品質管理の仕事に対する理解と、なぜ品質管理を志望しているのかを明確に説明できるようにしましょう。

適性をアピールすること

品質管理は特殊な立場であるため、品質管理に対する適性をアピールすることが重要です。

実務経験を説明すること

もし、品質管理や関連する業務に携わったことのある場合には、これまでどのような品質管理の仕事をしてきたのかを積極的、かつ具体的に説明することが大切です。

コミュニケーション能力をアピールすること

品質管理のしごとでは、他のスタッフに指示を出したり、協力を求めたりする必要があるため、コミュニケーション能力が重要です。そこで、面接では、積極的にこれまでに培ったコミュニケーション能力がわかるエピソードなどを伝えることが重要です。

責任感の強さを強調すること

品質管理は、企業にとって重要な職種です。そのため、自分が品質管理にふさわしい責任感を持っていることを、過去のエピソードを踏まえて強調することが重要です。

企業研究を怠らないこと

品質管理への転職では、応募する企業の品質管理に対する考え方や方針を理解し、それに合った志望動機を作成することが大切です。

転職エージェントを活用すること

品質管理への転職では、転職エージェントの活用が不可欠と言えるでしょう。

なぜなら、転職エージェントのキャリアアドバイザーが、応募先の品質管理に対する考え方や方針などの情報を教えてくれたり、それに合わせた応募書類の作成や面接対策をしてくれるからです。

さらに、「ビーバーズ」のような製造業に特化した転職エージェントでは、一般的な求人サイトには掲載されない、より条件の良い非公開求人を多数保有しています。

そのため、ご自身に合った求人を見つけやすくなり、転職の成功確率が高まるでしょう。

弊社では、数多くの方の転職を成功へ導いております。ベテランの方から未経験者まで幅広い方の転職をアシストします。

  • 完全週休2日制の求人
  • 年収800万~900万以上の高収入求人多数
  • 50代60代70代の方でも応募可能な求人
  • 無料登録から最短1週間で転職可能

まずは無料登録をして色々な求人を見てみてください。専門の転職エージェントからおすすめの求人をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

品質管理への転職を有利に進めるポイントのまとめ

このように、品質管理の仕事は、企業のブランドイメージの向上や顧客満足度に直結する重要な職種の1つです。そのため、品質管理の仕事にはやりがいがあり、求人や収入が比較的安定している傾向が強い仕事です。

そこで、品質管理に関する資格を持っている人や能力の高い人は、今後はさらに重用されることでしょう。

そこで、品質管理への転職を考える際は、ご自分の持つ資格や、ご自身の適性に合う仕事を見つけるための分析を行い、十分に理解したうえで転職活動を行うことが重要です。

転職エージェントのキャリアコンサルタントのサポートを受けながら就職や転職活動を進められれば、転職に関する悩みを解消できるだけでなく、自己分析やヒアリングを通して自分の向いている仕事に気付けるかもしれません。

特化型の転職エージェント「ビーバーズ」では、自己分析のサポートをしながら、あなたに合った転職先を提案いたします。

まずはお気軽に登録して、転職に関する悩みや疑問を相談してください。

関連するブログ

建設業界のお仕事探しは
ビーバーズへおまかせください。