TEL
メニュー
surveying equipment, surveyor, measurement

測量士補試験の難易度や合格率は?
勉強方法や資格取得のメリットを解説

測量士補試験の難易度と合格率が低い理由|合格できる勉強法とコツも解説

測量士補 働き方やキャリア 転職

測量士補とは、土地や建物の測量を行う国家資格の1つです。測量士補になるには、測量士補試験に合格する必要があります。ただ、この試験は難易度が比較的低い割には、合格率も低いと言われています。

測量士補試験は、測量法、測量計算、測量実務の3科目からなり、各科目ごとに基礎的な知識から応用的な問題まで幅広く出題されるのが特徴で、測量士補試験は総合的な知識と技能が求められる試験と言えるでしょう。

そこで今回は、測量士補試験の難易度と合格率が低い理由や、合格できる勉強法とコツも解説します。これから測量士補を目指す方はもちろん、興味のある方も、ぜひ参考にしてください。

この記事の監修者
agent-hagi2
萩 祐太キャリアコンサルタント
業界最大手の保険会社での経験と「2級ファイナンシャルプランニング技能士」の知識から金融面のアドバイスも含めたキャリアサポートが可能。職人や施工管理、建設コンサルタントなどのマッチング実績を多く保有している。

測量士補とは?測量士補になるための方法を解説

測量士補とは、土地や建物の測量を行う国家資格の一つです。

測量士補になるには、以下の3つの方法があります。

  1. 国土地理院が行う測量士補試験に合格する方法
  2. 文部科学大臣の認定した大学、短期大学、高等専門学校において、測量に関する科目を修めて卒業する方法
  3. 国土交通大臣の登録を受けた測量に関する専門の養成施設において、1年以上測量士補となるのに必要な専門の知識と技能を修得する方法

測量士補の資格を取得した後は、測量士の作製した計画に従って測量に従事することができます。

また、測量士になるためのステップとしても有用です。測量士になるには、測量士試験に合格するか、測量士補として一定の実務経験を積むか、特定の専門学校で高度な知識と技能を修得する必要があります。

測量士補試験の概要|難易度と偏差値も解説

測量士補試験は、土地や建物の測量を行う国家資格の1つです。測量士補になるには、測量法、測量計算、測量実務の3科目からなる試験に合格する必要があります。

測量士補試験は、毎年5月に実施されます。試験時間は3時間で、28問の択一式問題に答えます。合格基準は450点以上(28問中18問以上正解)です。

測量士補試験の難易度は、国家資格としては比較的易しいと言えるでしょう。合格率は30%前後で推移しており、偏差値は47程度とされています。必要な勉強時間は200時間が目安です。

測量士補試験は、独学でも合格できる可能性がありますが、計算問題や出題範囲の広さに対策が必要です。特に、過去問を中心に勉強するのが効果的です。

測量士補の資格を取得すると、測量士の作製した計画に従って測量に従事できます。また、測量士や土地家屋調査士の受験資格にもなります。

弊社では、数多くの方の転職を成功へ導いております。ベテランの方から未経験者まで幅広い方の転職をアシストします。

  • 完全週休2日制の求人
  • 年収800万~900万以上の高収入求人多数
  • 50代60代70代の方でも応募可能な求人
  • 無料登録から最短1週間で転職可能

まずは無料登録をして色々な求人を見てみてください。専門の転職エージェントからおすすめの求人をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

測量士補試験の合格率と推移|2023年から過去10年を比較

上記のように、測量士補試験の難易度は、国家資格としては比較的易しいと言えるでしょう。過去問が繰り返し出題されるのが特徴で、過去問を中心に勉強すれば合格できる可能性が高いのが特徴です。

測量士補試験の過去10年の合格率の推移

以下では、測量士補試験の過去10年の合格率の推移を一覧表で紹介します。

年度(西暦) 受験者数(人) 合格者数(人) 合格率(%)
2023 13,480 4,342 32.2
2022 12,556 5,540 44.2
2021 12,905 4,490 34.2
2020 10,361 3,138 30.3
2019 13,764 4,924 35.8
2018 13,569 4,555 33.6
2017 14,042 6,639 47.3
2016 13,278 4,767 35.9
2015 11,608 3,251 28.0
2014 11,118 4,417 39.7

上記のように、測量士補試験の難易度は、合格率からすると低いと言えるでしょう。

ただし、測量士補試験には難しいポイントもあります。例えば、計算問題は数学や物理の知識が必要で、時間配分が難しい点です。また、出題範囲が広く、実務経験がないと理解しにくい内容もあります。さらに、試験後半に過去問が集中することで、試験前半の新問に対する不安が影響することもあるでしょう。

測量士補試験の合格率は、試験問題の難易度や新問の割合、受験者の属性や学習状況などが影響します。測量士補試験は、過去問が重要な試験ですが、それだけに頼るのではなく、新問にも対応できるように幅広く学習することが重要です。

今すぐ応募できる求人はこちら

\非公開求人/

新築メインの建築施工管理求人

月収
750000
勤務地
東京都港区
募集職種
一級建築施工管理技士

\非公開求人/

中古マンションのリノベーション

月収
450000
勤務地
神奈川県横浜市
募集職種
住宅マンションの施工管理

\非公開求人/

スーパーゼネコンの土木施工管理

月収
580000
勤務地
大阪府大阪市
募集職種
土木施工管理技士

\非公開求人/

大手ゼネコンの現場事務

月収
340000
勤務地
関東圏内の各エリア
募集職種
大手ゼネコンの現場事務

\非公開求人/

住宅中心の太陽光発電設置工事

人月単価
450000
勤務地
埼玉県全域
募集職種
太陽光発電設置工事

\非公開求人/

集合住宅のアフターメンテナンス

人月単価
400000
勤務地
福岡県博多市
募集職種
集合住宅のアフターメンテナンス

\非公開求人/

大型物件の解体工事

人月単価
500000
勤務地
栃木県栃木市
募集職種
大型物件の解体施工管理

\非公開求人/

大手ハウスメーカー下請けの大工

人月単価
700000
勤務地
大阪府大阪市、愛知県名古屋市、沖縄県
募集職種
住宅の大工

測量士補試験の難易度と合格率が低い理由

測量士補試験の難易度が低い割に、合格率も低い理由としては、受験者の属性が関係していると考えられます。

前述したように、測量士補になる方法には、国家試験を受験する方法の他にも、大学や短期大学、高等専門学校で測量に関する科目を修める方法や、国土交通大臣の登録を受けた測量に関する専門の養成施設で、1年以上測量士補となるための専門知識と技能を修得する方法があります。

そこで、比較的早い段階で測量士補や測量士になりたい方は、国家試験を受験することなく資格を取得するケースが多いのが現状です。

このような理由から、難易度が低い割に、独学で学んで受験する方の合格率が比較的低くなっているのです。

測量士補試験の難しいポイントと受験対策の仕方

次に、測量士補試験の難しいポイントと受験対策の仕方について解説します。

計算問題への対策の仕方

測量士補試験では、測量計算や写真測量などの計算問題が出題されます。これらの問題は、数学や物理の知識が必要で、計算量も多く、時間配分が難しいと言われています。

計算問題の対策としては、以下のことが重要です。

  • 基礎的な数学や物理の知識をしっかり身につけること
  • 過去問を多く解いて計算スピードや正確さを向上させること
  • 計算式や公式を覚えておくこと
  • 計算過程を省略せずに書くこと
  • 答えを丸めるときは四捨五入すること
  • 単位や記号を正しく書くこと

出題範囲の広さへの対策の仕方

測量士補試験では、測量法や測量実務などの出題範囲が広く、実務経験がないと理解しにくい内容もあります。また、試験後半に過去問が集中することで、試験前半の新問に対する不安が影響することもあります。

出題範囲の広さの対策としては、以下のことが重要です。

  • 過去問だけでなく、参考書やテキストなどで幅広く学習すること
  • 測量に関する法規や基準、測量の基礎知識を押さえること
  • 測量に関する専門用語や記号を覚えること
  • 測量に使われる機器や方法についてイメージすること
  • 試験前半の新問にも対応できるように、最新の情報を入手すること

弊社では、数多くの方の転職を成功へ導いております。ベテランの方から未経験者まで幅広い方の転職をアシストします。

  • 完全週休2日制の求人
  • 年収800万~900万以上の高収入求人多数
  • 50代60代70代の方でも応募可能な求人
  • 無料登録から最短1週間で転職可能

まずは無料登録をして色々な求人を見てみてください。専門の転職エージェントからおすすめの求人をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

測量士補試験を独学で勉強する方法と勉強時間の目安

測量士補試験を独学で勉強する方法と勉強時間の目安については、以下のようなポイントがあります。

過去問の効果的な活用法

過去問は、試験の傾向や出題範囲を把握するために有効なツールです。過去問を解くことで、自分の弱点や課題を見つけることができます。また、時間配分や解答方法にも慣れることができるでしょう。

過去問は少なくとも5年分、できれば10年分ぐらい用意し、学習に活用しましょう。さまざまな出版社から過去問が出ている場合には、解答と解説が詳しく書かれているものを選ぶのがおすすめです。年度別の過去問の前に分野別の解説があるものを選べば、より疑問点を解消しやすくなります。

過去問は、問題集としてだけでなく、模試としても活用しましょう。試験本番と同じ時間制限や環境で過去問を解くことで、実力を測ることができます。また、点数をつけて自己採点することで、合格ラインにどれくらい近づいているかを確認可能です。

過去問の模試は、試験の1ヶ月前から週に1回ぐらいのペースで行うのがおすすめです。

テキストや通信講座の選び方

テキストや通信講座は、測量士補試験の勉強に欠かせない教材です。テキストや通信講座を選ぶときは、以下の6つに焦点を当てることが大切です。

  1. 料金
  2. カリキュラム
  3. 教材
  4. eラーニング
  5. 測量士補試験向けの講座
  6. サポート体制

それぞれ解説します。

1.料金

料金は、予算に合わせて選びましょう。

通信講座は、テキストよりも高額になることが多いですが、講師の指導や添削などのサービスが受けられることが多いです。テキストは、通信講座よりも安価になることが多いですが、自分で勉強計画を立てたり、疑問点を解決したりする必要があります。

2.カリキュラム

カリキュラムは、試験の出題範囲に沿っているかどうかを確認しましょう。

測量士補試験は、測量法規、測量計算、測量機器、測量図作成の4科目からなるので、それぞれの科目について十分に学習できる内容になっているかどうかをチェックすることが大切です。また、実技試験にも対応できるカリキュラムになっているかどうかも重要です。

3.教材

教材は、分かりやすくて充実しているかどうかを見て選びましょう。

教材には、テキストや問題集のほかに、DVDやCDなどの映像・音声教材や、eラーニングなどのオンライン教材があることがありますが、ご自分の学習スタイルに合った教材を選ぶことが大切です。また、教材には、試験の傾向や対策、解答と解説、模試や過去問などが含まれていることが望ましいです。

4.eラーニング

eラーニングは、インターネットを利用して学習できるサービスです。

eラーニングを利用すると、自分の好きな時間や場所で学習できて便利です。また、講師の動画や音声を見たり聞いたりできるので、分かりやすく学習できるでしょう。

さらに、自分の学習状況や理解度を確認できる機能や、講師や他の受講者とコミュニケーションできる機能などがあることもあります。eラーニングは、通信講座の一部として提供されることが多いですが、単独で提供されることもあります。

5.測量士補試験向けの講座

測量士補試験向けの講座は、測量士補試験に特化したカリキュラムや教材を提供する講座です。

測量士補試験向けの講座を受講することで、試験に必要な知識や技能を効率的に身につけることができるでしょう。また、測量士補試験に関する最新情報やアドバイスなども受けられることがあります。

測量士補試験向けの講座は、通信講座やeラーニングの形式で提供されることが多いです。なお、通信講座の料金は、5万円〜10万円程度が目安となるでしょう。

6.サポート体制

サポート体制は、学習の進め方や疑問点などに対して、講師やスタッフがサポートしてくれる仕組みです。

サポート体制が充実していると、学習に困ったときや不安になったときに相談できるので、安心です。サポート体制には、電話やメール、チャットなどの方法があります。

通信講座を選ぶ際には、自分の学習目的やニーズに合ったサポート体制が充実している講座を選ぶことが重要です。

勉強時間の目安

測量士補試験の勉強時間は、個人差がありますが、一般的には200時間程度が目安とされています。

ただし、これはあくまで平均的な数値であり、法学部出身者や測量の実務経験者はもっと少なくて済む場合もありますし、逆に法学未修者や測量の素人はもっと多く必要な場合もあるでしょう。

そのため、ご自分の学習レベルや目標点数に応じて、適切な勉強時間を見積もることが大切です。

測量士補試験の勉強時間の内訳としては、以下のような割合が参考となります。

  • 測量法規:約40時間
  • 測量計算:約80時間
  • 測量機器:約40時間
  • 測量図作成:約40時間

これらの時間は、テキストや参考書の学習、過去問の解答と復習、模試の受験と分析などを含んでいます。また、実技試験にも対策する必要がありますので、測量機器の操作や測量図の作成などの練習にも時間を割くことが必要です。

測量士補試験の勉強時間を確保するためには、自分の生活リズムや仕事の都合などを考慮して、無理のない学習計画を立てることが重要です。毎日決まった時間に勉強する習慣をつけることや、空き時間や移動時間を有効に活用するようにしましょう。

また、学習のモチベーションを保つために、目標設定や自己評価、仲間との交流なども大切です。

弊社では、数多くの方の転職を成功へ導いております。ベテランの方から未経験者まで幅広い方の転職をアシストします。

  • 完全週休2日制の求人
  • 年収800万~900万以上の高収入求人多数
  • 50代60代70代の方でも応募可能な求人
  • 無料登録から最短1週間で転職可能

まずは無料登録をして色々な求人を見てみてください。専門の転職エージェントからおすすめの求人をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

測量士補試験に合格するためのコツと注意点4つ

測量士補試験に合格するためのコツと注意点には、以下のようなものが挙げられます。

1.優先順位を付けて勉強すること

測量士補試験は絶対評価で、全28問中18問以上正解すれば合格です。そのため、重要度の高い分野に絞って勉強をすれば良いでしょう。

優先度の高い分野は、測量に関する法規・基準、測量数学、多角測量(TS)、水準測量、応用測量です。

2.過去問を繰り返し演習すること

測量士補試験は、過去問が繰り返し出題される傾向があります。過去問をマスターすることで、本試験の問題の大半をカバーできるでしょう。

過去問演習の勉強時間は最低30時間、一般的には約200時間が目安です。

3.独学におすすめのテキストを使うこと

測量士補試験の勉強におすすめの参考書は、以下の3冊です。

やさしく学ぶ測量士補試験合格テキスト

やさしく学ぶ測量士補試験合格テキストは、初学者でも安心の丁寧な解説と問題演習が特徴です。過去問の分析に基づいて、頻出ポイントを重点的に解説しています。

測量士補合格ガイド

測量士補合格ガイドは、ECサイトでベストセラーに選ばれた人気のテキストの1つです。

測量士補試験対策WEBの運営者が著者で、実践的な知識と計算方法が分かりやすく紹介されています。

鉄則!測量士補過去問アタック

鉄則!測量士補過去問アタックは、過去10年分の試験問題がすべて解説されている問題集です。科目別に収録されており、出題傾向や重要事項が一目で分かるためおすすめです。

4.試験直前には計算問題を全パターン解くこと

測量士補試験では、計算問題が多く出題されます。計算問題にはパターンがありますので、公式や解き方を覚えておくことが大切です。試験前には、過去問の計算問題を全パターン解いておきましょう。

測量士補試験の難易度や合格率のまとめ

上記のように、測量士補試験に合格するには、独学でも十分に可能と言えるでしょう。ただし、測量士補になるための国家試験は1年に1回しかないため、プレッシャーが高いのも事実です。

測量士補試験には、受験資格や年齢制限は特に設けられていません。ただし、根気強さや協調性、体力がある人などが測量士補として働くには必要なスキルと言えるでしょう。

そこで、測量士補として仕事をしたい場合には、測量士補の仕事を専門に扱う、「ビーバーズ」のサポートを受けながら転職活動を進めるのがおすすめです。

ビーバーズの経験豊富なキャリアコンサルタントに無料相談することで、転職に関する悩みを解消できるだけでなく、自己分析やヒアリングを通して自分の向いている仕事に気付けるかもしれません。

特化型の転職エージェント「ビーバーズ」では、自己分析のサポートをしながら、あなたに合った就職先を提案いたします。まずはお気軽に登録して、転職に関する悩みや疑問を相談してください。

この記事の監修者
agent-hagi2
萩 祐太キャリアコンサルタント
業界最大手の保険会社での経験と「2級ファイナンシャルプランニング技能士」の知識から金融面のアドバイスも含めたキャリアサポートが可能。職人や施工管理、建設コンサルタントなどのマッチング実績を多く保有している。

関連するブログ

建設業界のお仕事探しは
ビーバーズへおまかせください。