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リフォーム業界の将来性を徹底解説!

【建設業界必見】リフォーム業界の将来性についての考察

建設業界動向・情報

建設業界は、コロナ禍の影響で大きな打撃を受けました。新築住宅の着工数は減少し、建設資材の価格が高騰、また人手不足やコスト増に悩まされてきました。

しかしその一方で、リフォーム業界ではコロナ禍をチャンスに変える動きが高まっています。それは、在宅勤務やテレワークの増加に伴い、住まいの快適性や機能性を高めるためのリフォーム需要が高まっているからです。また、空き家や古民家を活用するためのリフォーム需要も増えています。

このように、リフォーム業界が住宅ストックの有効活用や社会的な役割を担うことで、将来性の高い市場と言えるでしょう。

しかし、リフォーム業界にも課題はあります。それは、異業種からの参入や競争の激化により差別化や集客が難しくなっていたり、人材不足や後継者不足により、技術力やサービス力の維持が困難になっている点です。

このような状況下において、リフォーム業界で生き残るためにはどのような戦略が必要なのでしょうか?

そこで今回は、リフォーム業界の将来性についての考察します。建設業界の方には必見の内容ですので、ぜひ参考にしてください。

リフォーム工事とは?具体的な仕事内容を解説

リフォーム工事とは、既存の建物や住宅に対して、機能やデザインを改善するための工事のことです。

具体的な仕事内容は、以下のようなものがあります。

  • お客さんの要望や予算に応じて、リフォームのプランを提案する
  • 既存の設備や構造を解体し、新しいものに入れ替える
  • 配管や配線などのインフラを引き直す
  • 壁や床などの内装を仕上げる
  • 工事後の清掃やアフターフォローを行う

上記のように、リフォーム工事は顧客の暮らしを快適にするだけでなく、建物の価値を高める効果もあります。

また、リフォーム工事には、キッチンやお風呂などの水回りの工事、フローリングやクロスなどの内装の工事、間取りや外観の変更などの大規模な工事など、さまざまな種類があります。

リフォーム工事には、建築や電気などの専門的な知識や技術が必要です。また、顧客とのコミュニケーションや現場管理も重要なスキルです。

リフォーム工事に携わる人は、主に建設業や建築リフォーム工事業などの業種に所属しています。

リフォーム工事は、物を作るのが好きな人や新しいものが好きな人に向いている仕事で、細かい作業や身体を使った仕事が得意な人、顧客の満足を感じられる仕事が好きな人にもおすすめの職種です。

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リフォーム業界の市場規模や動向について

リフォーム業界の市場規模は、2022年は前年比5.8%増の7兆2,877億円と推計されています。分野別では「増改築に関わる費用」が減少したのに対し「設備修繕・維持管理費」や「家具・インテリア等」が増加しています。

リフォーム業界の動向としては、コロナ禍での在宅時間の増加やライフスタイルの変化に伴って、住空間の改善への需要が高まっているのが特徴です。特に、中古マンションの購入後にリフォームするケースが増えており、リフォーム単価も上昇しています。

リフォーム業界の将来性としては、2023年以降は団塊ジュニア世代のリフォーム需要の高まりや、リフォーム単価の上昇により市場は拡大すると予測されています。

また、住宅性能向上リフォームや空き家活用リフォームなどの新たなニーズにも期待されているのが現状です。

リフォーム業界の現状と課題

リフォーム業界の現状と課題として、次のようなものが挙げられるでしょう。

コロナ禍におけるリフォーム需要の変化と現状|補助金・助成金の拡充について

新型コロナウイルスの感染拡大により、自宅で過ごす時間が増えたことや、テレワークの普及に伴って、住まいの快適性や機能性を高めるためのリフォーム需要が高まっています。

しかし、その一方で、感染防止のために自宅に外部の人を入れることに抵抗感を持つ消費者も多く、リフォーム業者の営業活動や現場作業にも制約が生じています。

また、建築資材の不足や価格高騰により、リフォーム工事のコストが上昇し、利益率の低下や受注の減少にもつながっているのが現状です。

こうした状況に対応するために、国や自治体は、リフォーム業界を支援するための補助金や助成金を拡充しています。例えば、以下のような制度があります。

住宅リフォーム・省エネルギー補助金

省エネルギー性能の向上やバリアフリー化などのリフォーム工事に対して、補助金を交付する制度です。

令和3年度補正予算で、補助金の上限額を引き上げたり、新たにコロナ禍における感染防止対策のためのリフォーム工事にも対象を拡大したりしています。

住宅リフォーム・省エネルギー助成金

住宅リフォーム・省エネルギー補助金と同様のリフォーム工事に対して、助成金を交付する制度です。

令和3年度補正予算で、助成金の上限額を引き上げたり、新たにコロナ禍における感染防止対策のためのリフォーム工事にも対象を拡大したりしています。

住宅リフォーム・省エネルギー融資

住宅リフォーム・省エネルギー補助金や助成金と同様のリフォーム工事に対して、低利で融資を行う制度です。

令和3年度補正予算で、融資の上限額を引き上げたり、新たにコロナ禍における感染防止対策のためのリフォーム工事にも対象を拡大したりしています。

住宅リフォーム・省エネルギー税制

住宅リフォーム・省エネルギー補助金や助成金と同様のリフォーム工事に対して、所得税や住民税の控除を受けられる制度です。

令和3年度補正予算で、控除の上限額を引き上げたり、新たにコロナ禍における感染防止対策のためのリフォーム工事にも対象を拡大したりしています。

異業種からのリフォーム業界への参入や人材不足などの競争環境の課題

リフォーム業界は、住宅の老朽化や空き家の増加などにより、今後も市場規模が拡大すると見込まれています。

しかし、その一方で、異業種からの参入や人材不足などの競争環境の変化にも直面しているのが現実です。例えば、以下のような動きがあります。

異業種からのリフォーム業界への参入課題

リフォーム業界では、ホームセンターや不動産会社、ハウスメーカーなど、異業種からの参入が増えています。

これらの事業者は、自社の顧客基盤やブランド力、物流ネットワークなどを活用して、リフォーム市場でのシェアを拡大しようとしています。

人材不足の課題

リフォーム業界は、建築業界全体に共通する人材不足の問題に直面しています。特に、技術力や経験を持つ現場作業員や営業担当者の確保が難しくなっています。

また、コロナ禍による感染リスクや移動制限なども、人材確保の障害となっています。

デジタル化の遅れに対する課題

リフォーム業界は、他の業界に比べて、デジタル化の進展が遅れていると言われています。例えば、見積もりや契約、施工管理などの業務において、紙ベースやFAXなどの古い手法がまだ多く使われています。

また、消費者のニーズや行動パターンに合わせた、オンラインでの営業やアフターサービスなどの提供もまだ十分ではありません。

資材不足や価格高騰などの経営課題について

リフォーム業界は、資材不足や価格高騰などの経営課題にも直面しています。
例えば、以下のような状況があります。

木材の不足と価格高騰の課題

新型コロナウイルスの感染拡大により、国内外の木材の生産や流通が滞り、供給が不安定になっています。また、中国や米国などの需要が増加し、国際市場での競争が激化しています。

これらの要因により、木材の価格は急騰し、リフォーム工事のコストが上昇しています。

鉄鋼の不足と価格高騰の課題

新型コロナウイルスの感染拡大により、国内外の鉄鋼の生産や流通が滞り、供給が不安定になっています。また、中国やインドなどの需要が増加し、国際市場での競争が激化しています。

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リフォーム業界の将来性と展望

リフォーム業界の将来性と展望については、以下のような点が考えられます。

生活様式の変化に伴うリフォームニーズの増加

新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務やテレワークが普及し、住まいの使い方や求められる機能が変化しました。例えば、仕事や学習のための快適な空間の確保、防音や断熱の改善、空気の清浄化や換気の強化などがリフォームの動機となっています。

また、高齢化社会の進展に伴い、バリアフリーや介護のしやすさを考慮したリフォームの需要も高まっています。さらに、災害に対する備えとして、耐震補強や防災設備の導入も重要なテーマとなっていくことでしょう。

空き家の活用やリノベーション市場の拡大

国土交通省の調査によると、2018年時点で日本の空き家率は13.6%に達し、約820万戸の空き家が存在しています。空き家は、住環境の悪化や防犯上の問題、災害時の危険性など、さまざまな社会的課題を引き起こす要因の1つです。

そのため、国や自治体は、空き家の有効活用やリノベーションを促進するための補助金や税制優遇などの支援策を実施しています。空き家をリノベーションして住宅や事業所として再利用することで、地域の活性化や資産価値の向上にもつながるでしょう。

DX化による集客や営業スタイルの変化

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、データやデジタル技術を活用して、ビジネスや社会の変化に対応し、競争力や価値を高めることです。リフォーム業界においても、DXの導入は必要不可欠となっています。

DXによって、リフォーム業界は、以下のようなメリットを得ることができます。

  • インターネットやSNSを通じて、より多くの顧客にリフォームの情報や提案を届けられる。
  • VRやARなどの技術を使って、リフォーム前後のイメージや効果を顧客に分かりやすく提示できる。
  • AIやビッグデータなどの技術を使って、顧客のニーズや傾向を分析し、最適なリフォームプランを提案できる。
  • クラウドやオンライン会議などの技術を使って、リモートワークや非対面営業を効率的に行える。

カーボンニュートラルの実現に向けた省エネリフォームの需要

カーボンニュートラルとは、温室効果ガスの排出量と吸収量が釣り合う状態を指し、日本は2050年までにカーボンニュートラルを達成すると宣言しています。

住宅や建築物は、日本の最終エネルギー消費の約3割を占めており、省エネリフォームはカーボンニュートラルの実現に向けた重要な取り組みです。

省エネリフォームとは、断熱性能や省エネ設備の改善などによって、住宅や建築物のエネルギー消費を削減するリフォームのことです。

省エネリフォームによって、以下のようなメリットを得ることができます。

  • CO2の排出量を減らし、地球温暖化の防止に貢献できる。
  • 燃料費や光熱費を節約し、経済的にもメリットがある。
  • 快適な室内環境を実現し、健康や生活の質を向上させることができる。

以上のように、リフォーム業界の将来性と展望は、社会的なニーズや技術的な進歩に応じて変化していくと考えられます。そこで、リフォーム業界に関わる方は、これらの動向に注目し、柔軟に対応していくことが重要です。

内装リフォーム工事と外装リフォーム工事

内装リフォームとは

内装リフォーム工事の内装と言うのは、床、天井、台所、トイレなど、家の中のあらゆる部分の工事を指しています。施工業者によっては、水まわりは工事に関しては内装リフォームと言わずに、別の言い方をしていることもあるので注意しましょう。
また、リフォーム工事内容によって、設備を外に出して作業を行う場合もあります。特に、水まわりに関するリフォームでは、早めの業者問い合わせがお勧めです。

外装リフォームとは

外装リフォーム工事の外装と言うのは、家の外にある色々な設備を指しています。例えば、玄関アプローチやカーポートも外装の中の一つです。
外装リフォーム工事が必要な部分は、常に雨風に晒されており、傷みやすいことが特徴です。なので、内装リフォーム工事と比較すると、こまめにメンテナンスを行う必要があり、外装リフォーム工事は需要が高くなっています。

リフォーム工事のメリットとは?

リフォーム工事のメリットは主に、費用面と工事期間の短さなどにあります。

費用相場は割安

リフォームの費用相場は、30〜35坪程度で約1000~1800万円となっています。リフォームを行う住宅の面積や、工事の内容、設備の価格にもよりますが、基本的には上記の相場に収まる傾向にあります。
新たに土地を探して新築の家を建てたり、元の家を解体して建て替えたりした場合と比較すると、家をリニューアルする方法の中では、最も安い選択肢と言えるでしょう。
また、建物の保存状態が良く、既存の間取りや設備を上手く活かしたプランニングを行うことができれば、費用を約1000万以内に抑えることも可能です。

工事期間が比較的短い

建て替えと比較すると、リフォームは、約3カ月以内という短い期間で行うことができます。ただし、全面リフォームやスケルトンリフォームなど、工事の規模が大きくなると、約半年以上の工事期間になることもあるため注意が必要です。
しかし、工事の進め方次第では、家にいながらリフォームを進めることもできるため、仮住まいの家やその費用を手配する必要がなく、待ちの期間を短縮することは可能です。

税金面の負担が少ない

リフォームで新築のように綺麗な家を手に入れても、「建築確認申請」が発生しなければ、基本的には固定資産税の見直しの対象にはならず、税額が上がることはありません。
建築確認申請とは、これから建てようとしている建物が、法律や条例に違反していないことを自治体に届け許可を得る作業のことです。
新たに新築する場合だけでなく、部屋の増築や建物の用途変更、解体する面積が大きく改修する内容が多いリフォームなどは、建築確認申請を済ませておく必要があります。
建築確認申請を行うと、建物の固定資産税が見直され、税額が上がることがあるため注意が必要です。しかし、耐震改修工事や断熱改修工事、バリアフリー化工事、太陽光発電の設置工事などがリフォームに含まれている場合は、固定資産税の軽減制度を受けられる自治体もあります。
これらの申請では、工事前の現場写真が必要になるため、着工前に申請の手続きを始めておくと良いでしょう。

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リフォーム工事における今後の予測

日本の少子高齢化により、新築住宅を購入できるご家族の絶対数は減っております。また、多様性社会の浸透に伴って、必ずしも中古住宅より新築住宅の方が良いと考える方々ばかりではなくなってきております。
中古物件を購入する人は、リフォームして自分好みの家にするというのが前提な場合が多く、中古市場に伴ってリフォーム業界も人気が出てきているのです。
これらの背景から推察できる通り、新築着工件数の伸びは期待できませんが、リフォーム市場は今後、成長していくことが予測できるのです。
近年では、経済的な不安、不景気も相まって、費用を安く抑えられる中古物件を購入する人も増えつつありますので、リフォーム市場規模の拡大をさらに後押ししている状況です。新築物件のみを扱っていた建設・不動産業者も、最近ではリフォームを中心とした新規営業の展開を始めております。

リフォーム業界で成功するためのポイント

リフォーム業界で成功するためのポイントについては、以下のようなことが挙げられます。

顧客満足度や施工品質の向上

リフォームはお客様の住まいや暮らしに直接関わるサービスです。

お客様のニーズや要望をしっかりと把握し、高品質な施工を行うことで、信頼と満足を得ることができます。

また、アフターサービスや保証制度など、長期的なお付き合いを大切にすることも重要です。

差別化やブランディングの重要性

リフォーム業界は競争が激しく、多くの企業が同じようなサービスを提供しています。

その中で、自社の強みや特徴を明確にし、お客様に伝えることで、差別化やブランディングを図ることができます。

例えば、独自の技術やデザイン、コンセプト、価格、対応エリアなどを訴求することができます。

新たな市場やターゲットの開拓

リフォーム市場は、高齢化や空き家問題、エコロジー志向などの社会的な変化によって、多様化やニーズの変化が起こっています。

そのため、新たな市場やターゲットを見つけることで、成長の機会を掴むことができます。

例えば、介護やバリアフリー、省エネや耐震などのリフォームや、賃貸や分譲などのマンションリフォーム、空き家の再生や活用などのリフォームなどがあります。

業界イメージの向上や社会貢献

リフォーム業界は、不正やトラブルなどの悪いイメージが付きまとっています。

そのため、業界全体でイメージの向上に努めることが必要です。

例えば、業界団体や行政との連携、情報の公開や透明性の確保、教育や研修の充実、品質や安全の管理などを行うことができます。

また、社会貢献や地域貢献として、災害時の支援やボランティア、地域の活性化や美化などの活動に参加するのもおすすめです。

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まとめ

今後、新築住宅市場がなくなるわけではありませんが、リフォーム業界の需要拡大は容易に予測ができます。
建設業界全体の流れとしても、新築工事から改修工事、新築住宅工事からリフォーム工事やリノベーション工事に注力し始めている企業が増えているなど大きな動きがあります。
建設業界にて今後のキャリアに対する不安を感じられている方、もしくは転職を検討されている方は、将来性という観点でリフォーム業界を1つの選択肢にしてみてはいかがでしょうか。

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