TEL
メニュー

現場監督のできる人はどんな特徴がある?
向いている人や向いていない人の特徴も併せて解説

現場監督のできる人はどんな特徴がある?できる人が気をつけているポイントや現場監督に向いている人や向いていない人も解説

建設 転職

現場監督は、工事の中の責任者として職人や作業員をまとめる役割です。

現場監督の中でも、特に仕事ができる人にはある特徴があります。

いくつかのスキルを磨くだけで、仕事ができる現場監督になることができます。

将来現場監督を目指す人にとって、仕事に必要なスキルや考え方を学ぶことは重要です。

今回は、現場監督の中でも「できる人」が実践している5つの特徴や、現場監督に求められるスキル、現場監督に向いている人・向いていない人の特徴を解説します。

建設業への転職を目指す人や、現場監督の仕事に興味がある人はぜひ参考にしてください。

この記事の監修者
agent-hagi2
萩 祐太キャリアコンサルタント
業界最大手の保険会社での経験と「2級ファイナンシャルプランニング技能士」の知識から金融面のアドバイスも含めたキャリアサポートが可能。職人や施工管理、建設コンサルタントなどのマッチング実績を多く保有している。

仕事ができる現場監督の特徴5選

finger, feedback, report back

仕事ができる現場監督は、以下の5つのことを大切にしています。

  1. こまめなコミュニケーションを大切にしている
  2. トラブル発生時も冷静に対策を検討できる
  3. 正確な指示を出せる
  4. 計画的に物事を進められる
  5. 熱意をもって仕事に取り組む

それぞれ詳しく見ていきましょう。

こまめなコミュニケーションを大切にしている

仕事ができる現場監督は、現場の作業員や職人との円滑なコミュニケーションを大切にしています。

なぜなら工事をスムーズに進めるには現場の協力が必要不可欠だからです。

コミュニケーションを深めるには、毎朝の朝礼や週次のミーティングだけでなく、普段から積極的に話しかけておくことが大切です。

トラブル発生時も冷静に対策を検討できる

現場監督は、予期せぬトラブルにも冷静に対処する必要があります。

仕事ができる現場監督はトラブル発生時も冷静に原因を究明し、解決策を素早く指示できるでしょう。

たとえば、天候の急変による工程の遅れや資材の不足などが発生した場合は、代替案を提案や工程表を作り直して無駄が発生しないように対策する必要があります。

作業員が不安になっている時に、堂々とした態度で周りを引っ張ることができれば、現場監督として尊敬されるでしょう。

正確な指示を出せる

仕事ができる現場監督は、明確かつ正確な指示を出せます。

たとえば作業手順や安全規定を説明する際、分かりやすく明確な指示を出せば、作業員の認識を統一し理解が深まり、工事のミスを減らせます。

工事のスムーズな進行は、現場監督の説明力にかかっているといえるでしょう。

計画的に物事を進められる

現場監督の工程管理業務は、工事を細かく細分化し、1日ごとの作業に落とし込む作業です。

工程表を作成するだけでなく、工事中も作業の遅れがないか細かくチェックすることが大切です。

仕事ができる現場監督は、計画を実現可能な範囲に落とし込み、実行に移せます。

工事において、スケジュール調整は1番大切な要素です。

計画的に工事をコントロールして、スムーズな進行を心がけましょう。

熱意をもって仕事に取り組む

信頼される現場監督は、仕事に対して熱意を持っています。

まだ未熟な現場監督だとしても、仕事に対する真剣さや熱意を見せることができれば、職人から信頼されるでしょう。

仕事の熱意ややる気が他の職人に伝わると、現場全体のモチベーションも向上します。

工事の目標を明確に提示し、その目標に向かって現場監督が真っ先にやる気を持って取り組むことで、全員が目標に向かって協力する雰囲気を作り出せるでしょう。

できる現場監督に求められる3つのスキル

仕事ができる現場監督は、以下の3つのスキルが求められます。

  • マネジメント能力
  • コミュニケーション能力
  • タスク管理能力

それぞれ詳しく見ていきましょう。

マネジメント能力

マネジメント能力とは、工事全体を考えて適切な計画を設定したり人を配置する能力です。

現場監督は工事の責任者として作業員に指示を出し、スケジュール通り工事を進める必要があります。

建設工事では外注の内装工事が入ることもあるため、一つの作業がズレ込むだけで工事が大幅に遅れる可能性もあります。

現状の進捗を確認しつつ、後半の工事の流れを想定して都度工程を作り直すスキルがあれば、どんなトラブルにも対応できるでしょう。

もし別の業種でプロジェクトを管理する仕事や、リーダーとして部下のスケジュールを管理する仕事を経験したことがあれば、現場監督としても活躍できるかもしれません。

コミュニケーション能力

工事現場は何人もの職人や作業員が働く場所です。

現場監督は工事現場のリーダーとして作業員や職人に指示を出す必要がありますが、時には年上の職人や作業員に指示を出さなければいけない場面も出てきます。

特に若い現場監督であれば、職人や作業員になめられ、指示に従ってくれないかもしれません。

普段から積極的にコミュニケーションをとり信頼関係を築けていれば、指示通り人を動かせるでしょう。

タスク管理能力

タスク管理能力とは、工事ごとの工程で必要なタスクを細かく分析し対応するスキルです。

現場監督は、工程表を作成する際に各職人の対応する作業をタスク形式でまとめます。

誰でもすぐに実施できるタスクや明確な内容を設定できれば、作業員や職人も自分のやるべき項目を理解して着実に作業を進められるでしょう。

さらに現場監督は、一度に複数の工事を担当することもあります。

同時進行する工事現場を両方ともスムーズに進めるには、タスク管理を徹底し、スケジュールの進行を調整する能力が求められます。

普段から自分のタスク管理を徹底できる人であれば、現場監督になったとしても、タスクを徹底した工程管理ができるでしょう。

現場監督に向いている人の特徴

architect, plan, construction

現場監督に向いている人は、下記の特徴があります。

建設業に興味がある人で、施工管理を目指そうと考えている人はぜひ参考にしてください。

  • 臨機応変に対応できる人
  • 細かい作業が得意な人
  • 責任感がある人

それぞれ詳しく見ていきましょう。

臨機応変に対応できる人

現場監督に向いている人は、どんなトラブルが発生しても臨機応変に対応できる人です。

なぜなら現場監督は、予測できない出来事に柔軟に対応できる特長が求められるからです。

工事現場では、悪天候や資材トラブル、作業員の怪我などで工事が急に止まってしまうリスクがあります。

たとえば職人や作業員の怪我や体調不良によって工事が停止してしまった場合、怪我人の安全確保や救急車などの通報、抜けた人員を補う工程計画の再作成などに対処する必要があるでしょう。

トラブルが発生した場合も冷静に状況を分析し、必要な行動をすぐに取れれば、トラブルの被害を最小限に抑え、工事の進捗への影響を少なくできます。

トラブルはいつ発生するか分からないため、事前に対処ができません。

何事にも臨機応変に対応できるスキルがあれば、現場監督の仕事が向いているといえるでしょう。

細かい作業が得意な人

細かい作業が好きで、細かいことまで気が配れる人は現場監督に向いています。

なぜなら現場監督の仕事は、以下の4種類に分かれており、それぞれの業務で細かい作業が必要だからです。

安全管理 工事現場の安全性の確保

ヒヤリ・ハット箇所の確認、周知

作業開始前の安全確認

作業員の体調管理

工程管理 作業員のスケジュール確認

1日の工事スケジュールの作成

トラブル発生時のスケジュールの再調整

原価管理 資材の原価計算

人件費の計算

請求書処理

資材発注

品質管理 施工図通りの資材が利用されているかの確認

資材内容の確認

引用:[ビーバーズ]

たとえば安全確認では、工事現場を巡回して事故になる可能性の高い要素を「ヒヤリハット箇所」として発見・対策する作業があります。

細かい違和感に気づけるかどうかで、工事現場の環境を守れるでしょう。

他にも品質管理業務では、工事で利用する資材が定められた規定を満たしているかを確認する作業があります。

細かい測定や確認作業が常に求められるため、細かい作業に没頭できる人は、現場監督の作業に向いているといえるでしょう。

責任感がある人

責任感を持って物事を最後までやりきる意思がある人は、現場監督に向いています。

工事現場では、スケジュールどおりに工事が進むことはほとんどありません。

トラブルの発生や悪天候などで計画がずれ込んだとしても、都度スケジュール調整をしながら進めていく必要があります。

トラブル発生時に、自分のことではないからと対処を怠れば、工事全体に支障が広がり、工事を無事に完成できなくなるリスクがあるかもしれません。

建設現場では多くの人が協力して作業を進めています。

現場監督は工事全体における進行や管理を行う役職として、責任ある存在です。

責任感があり、何事も最後までやりきる力を持っている人であれば、現場監督としてどんな工事現場でも対処できるようになるでしょう。

今すぐ応募できる求人はこちら

\非公開求人/

新築メインの建築施工管理求人

月収
750000
勤務地
東京都港区
募集職種
一級建築施工管理技士

\非公開求人/

中古マンションのリノベーション

月収
450000
勤務地
神奈川県横浜市
募集職種
住宅マンションの施工管理

\非公開求人/

スーパーゼネコンの土木施工管理

月収
580000
勤務地
大阪府大阪市
募集職種
土木施工管理技士

\非公開求人/

大手ゼネコンの現場事務

月収
340000
勤務地
関東圏内の各エリア
募集職種
大手ゼネコンの現場事務

\非公開求人/

住宅中心の太陽光発電設置工事

人月単価
450000
勤務地
埼玉県全域
募集職種
太陽光発電設置工事

\非公開求人/

集合住宅のアフターメンテナンス

人月単価
400000
勤務地
福岡県博多市
募集職種
集合住宅のアフターメンテナンス

\非公開求人/

大型物件の解体工事

人月単価
500000
勤務地
栃木県栃木市
募集職種
大型物件の解体施工管理

\非公開求人/

大手ハウスメーカー下請けの大工

人月単価
700000
勤務地
大阪府大阪市、愛知県名古屋市、沖縄県
募集職種
住宅の大工

現場監督に向いていない人の特徴

現場監督は、向いている人がいる一方で、向いていない人もいます。

以下の特徴に当てはまる人は、現場監督以外の職種を探すのがおすすめです。

  • トラブル発生時にパニックになる人
  • ストレスを抱えやすい人
  • おおざっぱな性格の人

それぞれ詳しく解説します。

トラブル発生時にパニックになる人

いつもと違うことが起きた時や、トラブルが発生した場合にパニックになる人は現場監督に向いていません。

なぜなら建設現場では、予測できないトラブルが発生することがほとんどだからです。

たとえば工事に使う資材を注文したにもかかわらず、指定した日付に資材が届かない事態になれば、資材を使った建設作業やチェック作業が停止してしまいます。

現場監督の仕事では、ありがちなトラブルですが、トラブル発生時にパニックになる人であれば、その後の対応で何をすればいいか分からず、現場をストップさせてしまうかもしれません。

現場監督の業務においてトラブルはつきものです。

トラブルの発生が少なく、同じルーティンの業務をしたいという人は現場監督の仕事は向いていないでしょう。

ストレスを抱えやすい人

ストレスを抱えやすい人は、現場監督の仕事に向いていないかもしれません。

なぜなら現場監督は工事現場とクライアントの板挟みに悩むことが多いからです。

クライアントが予定よりも短い工期を指定してきた場合、工場で働く職人や作業員にしわ寄せがきます。

職人や作業員に納得してもらうように細かく説明する役割も現場監督が行わなければいけないため、自分のことではないことで怒られる・責められる理不尽さに耐える必要があるでしょう。

周囲の環境の変化や仕事などでストレスを抱えやすい人は、現場監督には向いていないでしょう。

おおざっぱな性格の人

現場監督は正確な指示や計画が求められる役割です。

おおざっぱな性格の人や大まかな指示しか出せない人であれば、現場監督に向いていないでしょう。

現場監督の業務のうち品質管理は細かな数値を比較して、資材の安全性が確保できているかを確認する作業です。

もし品質管理業務を大雑把に進めてしまえば、正しい規定数値に満たない資材を使用してクライアント会社に訴えられるリスクも出てくるかもしれません。

おおざっぱな性格で、現場監督の仕事と合わないなと思った人は、現場監督の仕事は避けましょう。

できる現場監督になるには自己分析が必須

office, startup, business

できる現場監督を目指すには、自分のできること・できないことを理解したうえで必要なスキルを身につける必要があります。

現場によっては、自分の得意なスキルを活かせる環境があるかもしれません。

自己分析のおすすめな方法は、第三者に評価してもらうことです。

知り合いに相談するのも良いですが、効率的に自己分析を進めるには転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントを利用すれば、プロの立場から自己分析を進められ、客観的な自分の強みと弱みを見つけられます。

建設業に特化した転職エージェント「ビーバーズ」では、建設業の知識が深い担当者の元、自己分析を進められるでしょう。

弊社では、数多くの方の転職を成功へ導いております。ベテランの方から未経験者まで幅広い方の転職をアシストします。

  • 完全週休2日制の求人
  • 年収800万~900万以上の高収入求人多数
  • 50代60代70代の方でも応募可能な求人
  • 無料登録から最短1週間で転職可能

まずは無料登録をして色々な求人を見てみてください。専門の転職エージェントからおすすめの求人をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

まとめ

今回は、仕事ができる現場監督の特徴や現場監督に向いている人、向いていない人の特徴を解説しました。

現場監督は工事の責任者としてスケジュール管理や調整をする役割です。

工事現場の職人や作業員をまとめるマネジメント能力や、工事の進捗を徹底するタスク管理能力があれば、仕事ができる現場監督として成長できるでしょう。

現場監督を目指す人は、向いている人・向いていない人の特徴を確認しておきましょう。

自分の特徴を把握して、現場監督に向いていると思った人は、より良い条件や働く環境をもつ会社に転職を目指しましょう。

転職をスムーズに進めたい人は、転職エージェントの利用がおすすめです。

ビーバーズを利用すれば、数ある建設会社から求職者にあった会社に出会えます。

まずは会員登録をして、気になる求人を探してみましょう。

弊社では、数多くの方の転職を成功へ導いております。ベテランの方から未経験者まで幅広い方の転職をアシストします。

  • 完全週休2日制の求人
  • 年収800万~900万以上の高収入求人多数
  • 50代60代70代の方でも応募可能な求人
  • 無料登録から最短1週間で転職可能

まずは無料登録をして色々な求人を見てみてください。専門の転職エージェントからおすすめの求人をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/
この記事の監修者
agent-hagi2
萩 祐太キャリアコンサルタント
業界最大手の保険会社での経験と「2級ファイナンシャルプランニング技能士」の知識から金融面のアドバイスも含めたキャリアサポートが可能。職人や施工管理、建設コンサルタントなどのマッチング実績を多く保有している。

関連するブログ

建設業界のお仕事探しは
ビーバーズへおまかせください。