TEL
メニュー
ビーバーズ

ハウスメーカーの現場監督はきつい?仕事内容や休み、年収や資格を解説

働き方やキャリア 転職 施工管理

ハウスメーカーの現場監督という仕事は、建築関係の仕事の中でも魅力的なキャリアパスの1つですが、稀に「きつい」と言われることも。

現場監督は、日々の業務は厳しいスケジュールと細かな管理が求められ、「家を建てる」というプロジェクトを成功に導くために高い専門性と責任感が必要とされる仕事です。また、建築の仕事は天候に進捗が左右されることもあり、仕事を進める中で、顧客と会社、職人との間で板挟みになることもあります。

そのため、実際に建築現場の指揮を執る現場監督の仕事内容や休み、年収や資格について詳しく知りたいと思う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ハウスメーカーの現場監督の仕事内容や休み、年収や資格を徹底解説します。これから現場監督を目指す方は、ぜひ参考にしてください。

ハウスメーカーの現場監督が「きつい」と言われる理由7つ

ハウスメーカーの現場監督の仕事は、稀に「きつい」と言われることがあります。その主な理由には、次のようなものが挙げられます。

  1. 長時間労働だから
  2. 業務内容が幅広いから
  3. 顧客と会社、職人と板挟みになるから
  4. 労働環境が厳しいから
  5. 危険がある仕事だから
  6. 転勤や出張が多いから
  7. 責任が大きい仕事だから

それぞれ解説してください。

1.長時間労働だから

現場監督は長時間労働になりやすい仕事です。それは、現場が終わって作業員が帰った後に事務作業などをしなければならないことや、工期が遅れているときは休日返上で働かなければならないことがあるからです。

2.業務内容が幅広いから

現場監督は安全管理や品質管理など、さまざまな管理業務を担当します。現場の作業員や職人さんの管理、事務仕事もしなければならず、雑用も任されがちです。

3.顧客と会社、職人と板挟みになるから

現場監督は、お客様の要望を反映させるのが仕事であり、会社からはその責任を持つことを求められます。そのため、顧客の要望と会社の指示を聞き入れるために、現場の職人と仕事を調整する中で対立や反発を招くケースもあります。

4.労働環境が厳しいから

建築現場は基本的に野外で行われるため、天候に左右される仕事です。夏場は猛暑の中、冬場は寒い中でも現場を動かさなければならず、厳しい労働環境下にあると言えるでしょう。

5.危険がある仕事だから

建築現場での仕事は危険が伴います。職人の安全管理を行いながら、自分自身も事故に巻き込まれないように、常に気をつけなければなりません。

6.転勤や出張が多いから

現場監督は、就職先によって、転勤や出張が多いケースもあります。そのため、家族との時間を取りづらくなるかもしれません。

7.責任が大きい仕事だから

現場監督は、建築現場の責任者です。そのため、仕事の単価が大きくなるほど責任も重くなります。

上記のような理由から、現場監督の仕事は「きつい」と言われることがあります。

ハウスメーカーの現場監督の仕事内容と1日の流れ

ハウスメーカーの現場監督の仕事は多岐にわたります。そこで以下では、主な仕事内容と1日の仕事の流れを解説します。

ハウスメーカーの現場監督の主な仕事内容

住宅の建設プロジェクトにおいて、現場監督が行う仕事には、主に次のようなものが挙げられます。

1.スケジュール管理

工事の進捗スケジュールを作成・変更し、計画通りに進める役割です。

2.安全管理

現場で事故が起きないように安全対策を実施します。

3.コスト管理

予算内で工事を進めるために原価管理を行います。

4.品質管理

住宅の品質を維持し、クライアントの期待に応えます。

5.施主との打ち合わせ

施主との意向を理解し、建物の仕様を調整します。

6.職人との打ち合わせ

職人と連携し、工事の進行を調整します。

7.行政への申請書類の作成と提出

建築許可や各種申請書類を作成し、提出します。

8.設計業務

設計図面を確認し、施工に適しているか確認します。

9.現場の写真撮影

工事の進捗や問題点を記録するために写真を撮影します。

10.近隣への挨拶

周辺住民とのコミュニケーションを大切にし、工事に理解を得ます。

11.トラブル対応

問題が発生した場合、迅速に対処します。

上記のように、ハウスメーカーの現場監督は、クライアントの信頼を得ながら、住宅建設を成功させる重要な役割を果たします。

ハウスメーカーの現場監督の1日の仕事の流れ

ハウスメーカーの現場監督の1日のスケジュールは、一般的に以下のようなイメージです。

  • 7:00〜出勤、朝礼の準備
  • 8:00〜朝礼
  • 8:30〜工事スタート、巡回、写真撮影、職人さんへの指示
  • 12:00〜昼休憩
  • 13:00〜昼礼、打ち合わせ、巡回、事務作業
  • 17:30〜工事終了、事務所で事務作業
  • 20:00〜仕事終了、退勤

なお、上記はあくまで一例であり、一度会社に出勤してから現場に向かうこともありますし、工事内容によっては巡回や事務作業がバタバタする日もあるでしょう。また、朝礼では工事内容やスケジュールの説明、危険箇所の共有などを行うのが一般的です。

ハウスメーカーの現場監督の休みの実態|2024年の働き方改革の概要と影響も解説

次に、ハウスメーカーの現場監督の年間休日の目安を紹介します。

平均休日日数

令和2年発表の「就労条件総合調査」によると、現場監督の平均的な休日の日数は、109.9日となっています。

なお、このデータは、働き方改革が本格導入される以前のものです。過去に過労死が社会問題になった背景もあり、休日を増やす動きが企業で始まった頃のデータとなります。

最低休日日数

年間休日の目安となる最低日数は105日です。また、労働基準法から考えると1日の労働時間は8時間、1週間の労働時間は40時間までとなっています。

そこで、単純に計算すると1年間(52週)に40時間を乗じて2080時間が1年間の労働時間となり、労働時間を1日あたり8時間で除すると260日となります。365日から260日を減じて年間休日105日が算出できます。

建築業に関する働き方改革の概要と影響

建築業における働き方改革は、2024年4月1日から適用される「働き方改革関連法」によって影響を受けることが予想されます。

具体的に以下のような改革が実施されるため、注意が必要です

時間外労働の上限規制

2024年4月1日から罰則付きの時間外労働の上限規制が適用されます。上限は月45時間、年360時間です。特別な事情がある場合でも、単月で100時間未満、複数月平均80時間以内、年720時間以内に収める必要があります。

中小企業割増賃金率の引き上げ

これまでは大企業が対象であった割増賃金の引き上げが、中小企業についても適用されるようになりました。月60時間を超える時間外労働に対する割増率が、従来の25%から50%へと引き上げられます。

このような改革から、ハウスメーカーの現場監督の労働環境が改善される可能性があります。

弊社では、数多くの方の転職を成功へ導いております。ベテランの方から未経験者まで幅広い方の転職をアシストします。

  • 完全週休2日制の求人
  • 年収800万~900万以上の高収入求人多数
  • 50代60代70代の方でも応募可能な求人
  • 無料登録から最短1週間で転職可能

まずは無料登録をして色々な求人を見てみてください。専門の転職エージェントからおすすめの求人をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

今すぐ応募できる求人はこちら

\非公開求人/

新築メインの建築施工管理求人

月収
750000
勤務地
東京都港区
募集職種
一級建築施工管理技士

\非公開求人/

中古マンションのリノベーション

月収
450000
勤務地
神奈川県横浜市
募集職種
住宅マンションの施工管理

\非公開求人/

スーパーゼネコンの土木施工管理

月収
580000
勤務地
大阪府大阪市
募集職種
土木施工管理技士

\非公開求人/

大手ゼネコンの現場事務

月収
340000
勤務地
関東圏内の各エリア
募集職種
大手ゼネコンの現場事務

\非公開求人/

住宅中心の太陽光発電設置工事

人月単価
450000
勤務地
埼玉県全域
募集職種
太陽光発電設置工事

\非公開求人/

集合住宅のアフターメンテナンス

人月単価
400000
勤務地
福岡県博多市
募集職種
集合住宅のアフターメンテナンス

\非公開求人/

大型物件の解体工事

人月単価
500000
勤務地
栃木県栃木市
募集職種
大型物件の解体施工管理

\非公開求人/

大手ハウスメーカー下請けの大工

人月単価
700000
勤務地
大阪府大阪市、愛知県名古屋市、沖縄県
募集職種
住宅の大工

ハウスメーカーの現場監督の平均年収と収入アップの方法

ハウスメーカーの現場監督の平均年収は、約550万円となっています。ただし、経験年数や保有資格、所属する企業の給与水準によって異なります。

年収を上げるためには、大手企業への転職やスキルの向上を目指すことが重要です。

ハウスメーカーの現場監督の年収が異なる要因5つ

ハウスメーカーの現場監督の年収は、以下の要因によって異なります。

1.企業規模

大企業の現場監督は平均年収が高く、中小企業と大きな差があるのが一般的です。これは、大企業の方が営業力が強く、大きな利益を残しているためです。

2.地域

東京や大阪は平均年収が高い傾向があります。これは、都市部にスーパーゼネコンや大規模な建築工事が集中しているためです。

3.学歴

大卒・院卒の方が平均年収が高いですが、高卒や短大卒でも転職をして大企業に入社できる可能性があります。

4.経験とスキル

経験を積むことでスキルが向上し、年収に影響を与えます。そこで、資格取得や実務経験を重ねることで、収入アップに期待できるでしょう。

5.役職

役職が上がるにつれて仕事量や責任が大きくなり、それに伴い年収も上がります。実際に、部長クラスの現場監督は平均年収が高い傾向があります。

このように、現場監督はキャリアパスを明確にし、資格や経験を活かして年収を上げることが可能です。

ハウスメーカーの現場監督に必要な資格|現場監督になるためのステップ

Professional architect working with draft in office

次に、ハウスメーカーの現場監督に必要な資格や、現場監督になるためのステップを紹介します。

ハウスメーカーの現場監督に必須の資格はない

ハウスメーカーの現場監督になるために必須となる資格はありません。しかし、以下のような資格があると、転職や就職の際に有利となるでしょう。

一級建築施工管理技士

建築工事の施工管理を行う資格で、主任技術者や監理技術者になれます。この資格は、給与アップや転職にも有利です。

建築士(二級)

建築設計を行う資格で、図面の理解が深まります。現場監督としてスムーズに工事を進めるために役立ちます。

二種電気工事士

一般住宅の電気工事に必要な資格で、現場監督がすぐに対処できる電気工事に役立ちます。

これらの資格を取得することで、現場監督としてのスキルアップが可能です。

ハウスメーカーの現場監督になるためのステップ3つ

ハウスメーカーの現場監督になるためには、以下のステップを踏むのが一般的です。

1.建築関係の学科を卒業する

現場監督になるためには、土木や建築関係の学科を卒業することが一般的です。

2.建設会社に入社し経験を積む

建設会社に入社して実務経験を積むことで、現場監督としてのスキルを磨きます。

3.資格を取得する

現場監督になるための資格として、二級建築士や一級施工管理技士などがあります。

上記のように、ハウスメーカーの現場監督になるためには、クライアントの理想を把握して信頼される仕事をするために、日々の努力が必要です。

弊社では、数多くの方の転職を成功へ導いております。ベテランの方から未経験者まで幅広い方の転職をアシストします。

  • 完全週休2日制の求人
  • 年収800万~900万以上の高収入求人多数
  • 50代60代70代の方でも応募可能な求人
  • 無料登録から最短1週間で転職可能

まずは無料登録をして色々な求人を見てみてください。専門の転職エージェントからおすすめの求人をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

ハウスメーカーの現場監督の魅力とやりがい

purchase, house, house purchase

ハウスメーカーの現場監督は、モノづくりの仕事です。建設物が完成したときの達成感や社会貢献感、職人さんとの信頼関係、直接感謝されることなど、現場監督の声を聞きました。

工事が無事に完了すると大きな達成感がある

造ったものが目の前に建っているのを見るのは壮観です。

社会に貢献している実感が大きい

被災地の復興や夢のマイホームを造るなど、多くの人に喜びを提供できる仕事です。

職人さんと信頼関係ができるとうれしい

職人さんと一緒に喜び合えることが最高です。

お客様から感謝される

直接「ありがとう」と言われるのはうれしいものです。

自分の仕事が形に残る

造った建物が長く残り、人々に使われることが感慨深いです。

弊社では、数多くの方の転職を成功へ導いております。ベテランの方から未経験者まで幅広い方の転職をアシストします。

  • 完全週休2日制の求人
  • 年収800万~900万以上の高収入求人多数
  • 50代60代70代の方でも応募可能な求人
  • 無料登録から最短1週間で転職可能

まずは無料登録をして色々な求人を見てみてください。専門の転職エージェントからおすすめの求人をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

ハウスメーカーの現場監督のまとめ

このように、ハウスメーカーの現場監督の仕事は、時に「きつい」と感じることがあるかもしれません。しかし、やりがいや収入面で、現場監督の仕事に充実感を感じる方が多いのもまた事実です。

そこで、ハウスメーカーや現場監督への転職を考える際は、ご自分に合っている仕事を見つけるための分析を行い、しっかりと理解してから転職活動を行うことが重要です。

転職エージェントのキャリアコンサルタントのサポートを受けながら就職や転職活動を進められれば、転職に関する悩みを解消できるだけでなく、自己分析やヒアリングを通して自分の向いている仕事に気付けるかもしれません。

特化型の転職エージェント「ビーバーズ」では、自己分析のサポートをしながら、あなたに合った転職先を提案いたします。

まずはお気軽に登録して、転職に関する悩みや疑問を相談してください。

関連するブログ

建設業界のお仕事探しは
ビーバーズへおまかせください。