TEL
メニュー
electrician, repair, electricity

電気管理技術者はきつい? 年収や働き方、転職事情を徹底解説

電気管理技術者はきつい?年収や魅力、働き方や転職事情まで徹底解説

電気管理技術者 働き方やキャリア 転職 職人・一人親方

電気管理技術者とは、電気設備の保守や点検、故障の対応などを行う専門家です。電気管理技術者になるには、国家資格である電気主任技術者や電気工事士の資格が必要です。電気管理技術者は、工場やビル、病院など様々な施設で活躍しています。

電気管理技術者の仕事には「きつい」というイメージをお持ちの方がおられます。夜勤や休日出勤が多く、体力的にも精神的にも負担が大きいことが要因の1つかもしれません。

しかし、電気管理技術者の仕事には、多くの魅力があるのも事実です。

そこで今回は、電気管理技術者はきついのは本当かどうかを検証し、年収や魅力、働き方や転職事情まで徹底解説します。電気管理技術者に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

電気管理技術者とは?仕事の内容と魅力を解説

電気管理技術者とは、電気事業法施行規則第52条の2項に定められた、自家用電気工作物の電気保安に関する業務を行う個人事業者のことです。

電気管理技術者は、電気設備の保守や点検、故障の対応などを行う専門家であり、電気主任技術者や電気工事士などの国家資格を持つ人がなれる仕事です。

電気管理技術者の主な仕事内容と役割

電気管理技術者とは、事業用電気工作物や自家用電気工作物の保安・監督を委託された個人事業者のことです。電気管理技術者になるには、電気主任技術者などの国家資格や実務経験が必要です。

電気管理技術者の主な仕事内容には、委託された電気設備の定期的な点検や緊急対応、改修工事や官庁検査の立会いなどがあります。

電気管理技術者の役割は、電気設備が安全かつ快適に使用できるように、維持管理することです。

電気管理技術者のやりがいと魅力

事業用や自家用の電気設備を安全かつ快適に使用できるようにすることで、社会に貢献できるという充実感や達成感を味わえます。また、電気の需要は今後も増え続けると予測されており、電気管理技術者の仕事は安定していると言えるでしょう。

電気管理技術者になるためには、電気主任技術者の国家資格と実務経験が必要ですが、その分、高い専門性とスキルを持ち、客観的に評価されやすくなるのもメリットです。また、電気管理技術者の資格を持つと、資格手当や昇給のチャンスが増えたり、就職や転職の際に有利になったりすることもあります。

電気管理技術者は、さまざまな電気設備に関わることができるため、仕事の幅やバリエーションが豊富なことも魅力の1つです。そのため、最新の技術や知識に触れる機会が多く、常に学び続けることができる仕事といえるでしょう。

このように、電気管理技術者は、電気に関する高度な知識と技術を持ち、社会のインフラを支える重要な役割を担っています。その仕事には、多くのやりがいと魅力があります。

電気管理技術者の仕事がきついと言われる理由と注意点

次に、電気管理技術者の仕事がきついと言われる理由と注意点を解説します。

電気管理技術者の仕事に負担やストレスがあるから

電気管理技術者は、電気設備や電気機器の管理や保守を行うために、常に緊張感や責任感が伴う仕事です。また、電気事故や停電などの緊急事態に対応することもあります。そのため、精神的な負担やストレスが大きい仕事と言えるでしょう。

さらに、電気管理技術者は、電気の最新技術や知識を学ぶ必要があります。それは、電気の技術や知識が日々進化しているため、常に勉強や研修を続けることが求められるからです。これを、負担やストレスと感じる方もいるかもしれません。

そこで、負担やストレスを適切にコントロールすることが重要です。自分の限界を知り、無理をしないようにしましょう。また、休息やリラックス、趣味や交流などで、気分転換や発散をすることも大切です。

電気管理技術者の仕事に危険性やリスクがあるから

電気管理技術者は、電気設備や電気機器の点検や修理、改善や更新を行うために、高圧電流や高温の環境に触れることがあります。また、高所や狭い場所で作業することもあり得る仕事です。そのため、感電や火傷、転落などの物理的な危険性やリスクがあります。

さらに、電気管理技術者は、電気設備や電気機器の管理や保守を行うために、電気事故や停電などの緊急事態に対処することもあるでしょう。そのため、法的、または技術的なミスが起きた場合に、業務上の責任や損害賠償などの社会的リスクが生じるケースがあります。

そこで、危険性やリスクを最小限に抑えることが大切です。まずは、安全管理や環境保護の知識や意識を高め、法律や規則を守るようにしましょう。

電気管理技術者の仕事に向き不向きがあるから

電気管理技術者の仕事に向いている人は、電気に興味があり、電気の基礎知識や計算能力、電気回路や電気機器の理解力、電気測定や電気工具の操作能力などのスキルを持っている人です。また、コミュニケーション能力や協調性、責任感や判断力、問題解決能力や創造性などの人間力の高い人も向いています。さらに、電気管理技術者には、責任感や判断力、問題解決能力や創造性も必要です。

上記のような知識やスキルを身につけようとしない人や、学ぼうとしない人は、電気管理技術者の仕事には不向きと言えるでしょう。

そのため、自分の適性や興味を見極めることが大切です。電気管理技術者の仕事に興味があるかどうか、自分のスキルや人間力が十分かどうか、自己分析やキャリアカウンセリングなどで確認しましょう。

弊社では、数多くの方の転職を成功へ導いております。ベテランの方から未経験者まで幅広い方の転職をアシストします。

  • 完全週休2日制の求人
  • 年収800万~900万以上の高収入求人多数
  • 50代60代70代の方でも応募可能な求人
  • 無料登録から最短1週間で転職可能

まずは無料登録をして色々な求人を見てみてください。専門の転職エージェントからおすすめの求人をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

電気管理技術者の年収や待遇

以下では、電気管理技術者の年収や待遇について詳しく解説します。

電気管理技術者の平均年収や給与水準

電気管理技術者の平均年収は、約500万円~600万円程度と言われています。基本的には、上位の資格であればあるほど、給与も高くなるのが一般的です。

ただし、紹介した平均年収は、資格や経験、勤務先や地域などによって異なるため、あくまでも参考程度とお考えください。

電気管理技術者の給与水準は、他の技術職と比較しても高いと言えるでしょう。国内の平均年収は約441万円ですが、電気管理技術者はそれを上回っています。

このように、電気管理技術者は、電気の専門知識や技能を持っていることが評価されやすいため、高い給与を得ることが可能です。

電気管理技術者の昇給やボーナスはいくら

電気管理技術者の昇給やボーナスは、勤務先や業績などによって異なりますが、昇給は年に1回、ボーナスは年に2回支給されるのが一般的です。

昇給の額は、経験や実績、評価などによって決まりますが、平均的には月額で1万円~3万円程度のアップが見込めるでしょう。

ボーナスの額は業績や個人の貢献度などによって決まりますが、平均的には、年間で100万円~200万円程度の支給が一般的です。

このように、電気管理技術者の昇給やボーナスは、他の技術職と比較しても高いと言えるでしょう。

電気管理技術者の福利厚生や休日休暇について

電気管理技術者の福利厚生は、勤務先や雇用形態などによって異なりますが、一般的には、以下のようなものがあります。

  • 社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)の加入
  • 退職金制度や確定拠出年金制度などの年金制度の利用
  • 資格取得支援制度や研修制度などの教育制度の利用
  • 交通費支給や住宅手当などの各種手当の支給
  • 社員旅行やレクリエーションなどの福利厚生の提供

また、電気管理技術者の休日休暇は、勤務先や業務内容などによって異なりますが、一般的には、以下のようなものがあります。

  • 週休2日制やシフト制などの休日制度の適用
  • 年次有給休暇や夏季休暇などの特別休暇の付与
  • 産休・育休や介護休暇などの育児・介護休暇の取得
  • 慶弔休暇や病気休暇などの短期休暇の取得

電気管理技術者の福利厚生や休日休暇は、他の技術職と比較しても標準的なものと言えるでしょう

今すぐ応募できる求人はこちら

\非公開求人/

新築メインの建築施工管理求人

月収
750000
勤務地
東京都港区
募集職種
一級建築施工管理技士

\非公開求人/

中古マンションのリノベーション

月収
450000
勤務地
神奈川県横浜市
募集職種
住宅マンションの施工管理

\非公開求人/

スーパーゼネコンの土木施工管理

月収
580000
勤務地
大阪府大阪市
募集職種
土木施工管理技士

\非公開求人/

大手ゼネコンの現場事務

月収
340000
勤務地
関東圏内の各エリア
募集職種
大手ゼネコンの現場事務

\非公開求人/

住宅中心の太陽光発電設置工事

人月単価
450000
勤務地
埼玉県全域
募集職種
太陽光発電設置工事

\非公開求人/

集合住宅のアフターメンテナンス

人月単価
400000
勤務地
福岡県博多市
募集職種
集合住宅のアフターメンテナンス

\非公開求人/

大型物件の解体工事

人月単価
500000
勤務地
栃木県栃木市
募集職種
大型物件の解体施工管理

\非公開求人/

大手ハウスメーカー下請けの大工

人月単価
700000
勤務地
大阪府大阪市、愛知県名古屋市、沖縄県
募集職種
住宅の大工

電気管理技術者の働き方やキャリアパス

次に、電気管理技術者の働き方やキャリアパスについて解説します。

電気管理技術者の働き方

電気管理技術者の働き方には、主に次の2つがあります。

企業に勤める

電気管理技術者は、工場やビル、発電所、病院などの大型の施設で電気設備の保安・監督を行うことが多いです。

企業に勤める場合は、安定した収入や福利厚生を得られることや、専門的なスキルを活かせることがメリットです。一方、自分のスケジュールや収入を自由に決められないことや、企業の方針や規則に従わなければならないことがデメリットと言えるでしょう。

個人事業主として開業する

電気管理技術者は、自家用電気工作物の設置者から保守管理業務を受託することができます。

個人事業主として開業する場合は、自分のスケジュールや収入を自由に決められることや、自分のやり方で仕事ができることがメリットです。一方、安定性や福利厚生が低いことや、営業や経営に関する知識やスキルが必要なことがデメリットとなります。

電気管理技術者のキャリアアップやステップアップの仕方

電気管理技術者のキャリアパスは、主に以下の3つのパターンがあります。

1.電気管理技術者として継続する

これは、個人事業主の電気管理技術者として、自家用電気工作物の保守管理業務を継続するキャリアパスです。この場合は、自分のスキルや経験を高めることで、より多くの受託事業場や高額な報酬を得ることが可能です。

また、電気管理技術者協会や電気保安法人などの団体に所属することで、情報交換や技術研修などの機会を得ることができるでしょう。

2.電気保安法人に就職する

これは、電気管理技術者としての経験を活かし、電気保安法人に就職するキャリアパスです。この場合は、電気保安法人の社員として、自家用電気工作物の保守管理業務だけでなく、他の電気保安に関する業務も行うことができます。例えば、電気工事の監理や指導、電気設備の設計や施工、電気保安の教育や啓発などです。

また、電気保安法人の社員として、安定した収入や福利厚生を得ることができるのも魅力です。

3.電気工事業者に就職する

電気管理技術者としての経験を活かして、電気工事業者に就職するキャリアパスです。この場合は、電気工事業者の社員として、自家用電気工作物の保守管理業務だけでなく、他の電気工事に関する業務も行うことができます。例えば、電気工事の施工や管理、電気設備の設計や提案、電気工事の見積りや営業などがあります。

また、電気工事業者の社員として、安定した収入や福利厚生を得ることが可能です。

弊社では、数多くの方の転職を成功へ導いております。ベテランの方から未経験者まで幅広い方の転職をアシストします。

  • 完全週休2日制の求人
  • 年収800万~900万以上の高収入求人多数
  • 50代60代70代の方でも応募可能な求人
  • 無料登録から最短1週間で転職可能

まずは無料登録をして色々な求人を見てみてください。専門の転職エージェントからおすすめの求人をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

電気管理技術者の転職市場と主な転職理由

work, chinese, industrial

電気管理技術者の転職市場は、比較的活況です。電気の専門知識や技能を持っていることが評価されやすく、多くの企業から求められています。

特に、電気保安法人や電気工事業者、電力会社、ディベロッパー、建設コンサルタントなどは、電気管理技術者の採用に積極的です。

電気管理技術者が転職を考える主な理由は、以下のようなものがあります。

  • 給与や待遇の向上を目指す
  • 勤務時間や残業を軽減したい
  • 人間関係や社風などが合わないために改善したい
  • スキルアップやキャリアチェンジをしたい
  • 仕事のやりがいや魅力を追求したい

上記のような目的や目標がある場合、電気管理技術者は、電気の専門知識や技能を持っていることが評価されやすいために、転職を機に給与や待遇をアップさせることが可能です。

また、現場での作業が多いために勤務時間や残業が長くなりがちですが、転職を機にワークライフバランスを改善することができるでしょう。さらに、人間関係や社風に不満がある場合は、自分に合った職場を探すこともできます。

このように、電気管理技術者は、ご自身のスキルや資格を活かしてさまざまな業界や職種に転職することが可能です。また、仕事のやりがいや魅力を求めて、新しい分野やチャレンジングな工事に携わることもできるでしょう。

電気管理技術者の主な転職先や転職先の選び方のポイント

two men facing each other while shake hands and smiling

電気管理技術者の転職先としては、電気の専門知識や技能を必要とする企業や業界が多くあります。

電気管理技術者の主な転職先

具体的には、以下のような転職先が挙げられます。

電気保安法人

電気保安に関する業務を行う法人で、電気管理技術者協会や電気工事業者などが該当します。安定した収入や福利厚生を得られることや、幅広い業務に携われることがメリットです。

電気工事業者

電気工事の施工や管理を行う企業です。安定した収入や福利厚生を得られることや、さまざまな電気工事に携われることがメリットです。

電力会社

発電や送配電を行う企業です。安定した収入や福利厚生を得られることや、大規模な電気設備に携われることがメリットです。

ディベロッパー

不動産の開発や再開発をする企業です。高い収入や自由な働き方を得られることや、新しい建物の開発に携われることがメリットです。

建設コンサルタント

インフラ全般の建設事業に対して総合的にアドバイスや支援を行う企業です。安定した収入や福利厚生を得られることや、発注者側で働けることがメリットです。

設計事務所

電気設備に関する設計を行う企業です。今までの経験を活かせることや、設計のスキルを高められることがメリットです。

CADオペレーター

設計補助の仕事を行う人です。今までの経験を活かせることや、CADのスキルを高められることがメリットです。

電気工事士

電気工事の実施や監督を行う人です。知識を活かせることや、現場でのスキルを高められることがメリットです。

電気系の営業職

電気関連の商品やサービスを販売する人です。コミュニケーション能力や営業力を高められることや、高いインセンティブを得られることがメリットです。

学校の先生

電気に関する教育を行う人です。教育のやりがいや魅力を感じられることや、安定した収入や休日を得られることがメリットです。

電気管理技術者が転職先を選ぶ際のポイント

電気管理技術者が転職先を選ぶ際のポイントは、以下のようなものがあります。

自分の希望や目標を明確にする

転職の理由や目的、希望する条件や環境、将来のビジョンなどを自分で整理しておくことが大切です。自分の希望や目標に合った転職先を探すことで、転職後の満足度やモチベーションが高まります。

自分の強みや弱みを把握する

電気管理技術者としてのスキルや経験、資格や知識などを客観的に評価しておくことが大切です。自分の強みや弱みを把握することで、自分に合った転職先やポジションを見つけやすくなります。

求人情報を広く集める

電気管理技術者の転職先は多岐にわたりますので、求人情報を広く集めることが大切です。インターネットや雑誌、新聞などのメディアや、転職エージェントや人材紹介会社などのサービスを利用することで、多くの求人情報を得ることができます。

求人情報を比較検討する

求人情報を集めたら、自分の希望や目標に合ったものを比較検討することが大切です。求人情報には、仕事内容や勤務地、給与や待遇、社風や評判などの情報が記載されていますので、それらを参考にして、自分にとってベストな転職先を選ぶことができます。

応募や面接に臨む

自分に合った転職先を見つけたら、応募や面接に臨むことが大切です。応募する際には、履歴書や職務経歴書などの書類を丁寧に作成し、自分の強みや適性をアピールすることが大切です。面接する際には、自分の志望動機や仕事への意欲、電気管理技術者としてのスキルや経験などを伝えることが大切です。

弊社では、数多くの方の転職を成功へ導いております。ベテランの方から未経験者まで幅広い方の転職をアシストします。

  • 完全週休2日制の求人
  • 年収800万~900万以上の高収入求人多数
  • 50代60代70代の方でも応募可能な求人
  • 無料登録から最短1週間で転職可能

まずは無料登録をして色々な求人を見てみてください。専門の転職エージェントからおすすめの求人をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

電気管理技術者の転職活動の手順5つ

電気管理技術者の転職活動は、自分のスキルや経験、資格や知識を活かせる求人を探すことが重要です。また、自分の希望や目標、将来のビジョンなどを明確にしておくことも大切です。

電気管理技術者の転職活動には、以下のようなステップがあります。

1.自己分析

自分の強みや弱み、適性や志向、価値観やモチベーションなどを客観的に分析します。自己分析には、キャリアシートやキャリアコンパスなどのツールを利用すると便利です。

2.情報収集

電気管理技術者の転職市場や求人情報を広く集めます。情報収集には、インターネットや雑誌、新聞などのメディアや、転職エージェントや人材紹介会社などのサービスを利用すると効率的です。

3.求人選択

情報収集した求人の中から、自分の希望や目標に合ったものを選びます。求人選択には、仕事内容や勤務地、給与や待遇、社風や評判などの情報を参考にして、自分にとってベストな転職先を選ぶことができます。

4.応募・面接

求人に応募し、面接に臨みます。応募する際には、履歴書や職務経歴書などの書類を丁寧に作成し、自分の強みや適性をアピールすることが大切です。面接する際には、自分の志望動機や仕事への意欲、電気管理技術者としてのスキルや経験などを伝えることが大切です。

5.内定・入社

面接を経て、内定をもらいます。内定をもらったら、入社日や条件などを確認し、承諾します。入社する際には、前職の退職手続きや引継ぎなどをスムーズに行い、新しい職場に準備します。

転職エージェントのメリットと効果的な活用方法

two women sitting on chair

転職エージェントとは、転職者の代わりに求人を探したり、企業との交渉をしたりする専門のコンサルタントのことです。

転職エージェントのメリット3つ

転職エージェントのメリットには、以下のようなものがあります。

1.非公開求人にアクセスできる

転職エージェントを活用するメリットは、一般には公開されていない非公開求人にアクセスできることです。非公開求人は、競争率が低く、条件が良いことが多いです。

2.キャリアアドバイスを受けられる

転職エージェントは、自分のスキルや経験、希望や目標などをヒアリングし、最適な求人を提案してくれるでしょう。また、履歴書や職務経歴書の添削や面接の対策なども行ってくれるのも、大きなメリットです。

3.企業との交渉を代行してくれる

転職エージェントは、企業との難しい交渉も代行してくれます。転職者側の希望に合わせて、年収や待遇、入社日などの条件交渉や、内定の確定や辞退などの手続きなどをスムーズに行ってくれるのがメリットです。

転職エージェントの効果的な活用方法3つ

転職エージェントの活用方法は、以下のようなものがあります。

複数の転職エージェントを活用する

転職エージェントによって、扱っている求人やサービスの内容が異なります。また、エージェントとの相性もあります。自分に合った転職エージェントを見つけるために、複数の転職エージェントに登録することがおすすめです。

2.転職エージェントと積極的にコミュニケーションをとる

転職エージェントとは、定期的に面談や電話などでコミュニケーションをとります。自分の希望や状況、感想や質問などを正直に伝えることで、より良いサポートを受けることができます。

3.転職エージェントの提案を参考にする

転職エージェントは、自分のキャリアや市場の動向に基づいて、求人を提案してくれます。転職エージェントの提案は、参考にするだけでなく、積極的に検討することがおすすめです。自分では気づかなかった可能性やチャンスを見つけることができます。

弊社では、数多くの方の転職を成功へ導いております。ベテランの方から未経験者まで幅広い方の転職をアシストします。

  • 完全週休2日制の求人
  • 年収800万~900万以上の高収入求人多数
  • 50代60代70代の方でも応募可能な求人
  • 無料登録から最短1週間で転職可能

まずは無料登録をして色々な求人を見てみてください。専門の転職エージェントからおすすめの求人をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

電気管理技術者の仕事のまとめ

このように、電気管理技術者の仕事には、非常に多くのメリットややりがいがあります。

ただし、一方で、電気管理技術者の仕事が「きつい」と感じる方がいるのも事実です。

それは、電気管理技術者の仕事の責任の重さであったり、危険性があったりすることが原因として挙げられるでしょう。

しかし、電気管理技術者の仕事に向いている方にとっては、やりがいや魅力が大きい仕事と感じるはずです。本記事内にあるように、社会貢献がしたい方や学ぶことが好きな人には、電気管理技術者の仕事をおすすめできます。

また、すでに電気管理技術者でありながら、今の職場や働き方に満足できていない方は、ぜひ「ビーバーズ」にご相談ください。

電気管理技術者の仕事を専門に扱う、ビーバーズのキャリアアドバイザーのサポートを受けながら転職活動を進められれば、転職に関する悩みを解消できるだけでなく、自己分析やヒアリングを通して自分の向いている仕事に気付けるかもしれません。

特化型の転職エージェント「ビーバーズ」では、自己分析のサポートをしながら、あなたに合った転職先を提案いたします。まずはお気軽に登録して、転職に関する悩みや疑問を相談してください。

この記事の監修者
agent-hagi2
萩 祐太キャリアコンサルタント
業界最大手の保険会社での経験と「2級ファイナンシャルプランニング技能士」の知識から金融面のアドバイスも含めたキャリアサポートが可能。職人や施工管理、建設コンサルタントなどのマッチング実績を多く保有している。

関連するブログ

建設業界のお仕事探しは
ビーバーズへおまかせください。