建設業界のホームページの必要性を解説|作成のポイントや成功事例とは?
建設- 建設業の会社にホームページは必要なの?
- ホームページがあればどんなメリットがあるの?
そんな悩みはありませんか?
結論、建設業の会社で事業を安定させたい会社は、自社ホームページの設置が必須です。
なぜなら自社ホームページを設置することで、認知の拡大や会社の信頼の獲得などのメリットが得られるから。
今回は、建設業のホームページの必要性やホームページ制作の注意点、運用のポイントを解説します。
記事の後半には成功事例の解説もしているので、ぜひ参考にしてください。
建設業界で成功するためのホームページの必要性・メリット3選
建設業界で事業の拡大や業績アップを狙う人にとって、会社のホームページの設置は必須といえるでしょう。
なぜなら会社のホームページの設置には以下のメリットや必要性があるから。
- 会社の信頼を獲得できる
- 効率よく認知を拡大できる
- 人材採用の窓口に活用できる
それぞれ詳しく解説します。
会社の信頼を獲得できるから
建設業界において、お客様や取引先企業からの信頼は必要不可欠です。
ホームページを設置すれば、会社の歴史や実績、会社の考えを効果的に伝え、信頼感を高められるでしょう。
近年は、会社のホームページがあるだけで実在する会社であることを示せるため、信頼を獲得しやすい点も魅力の一つ。
利用者からの信頼を獲得するためにも、ホームページの設置を検討してみてください。
効率よく認知を拡大できる
ホームページはインターネット上で日本・世界各国からアクセスされるため、企業の認知度向上に効果的です。
対面営業だけではリーチできない顧客にも営業ができるため、ホームページを設置するだけで営業コストを減らすことが可能。
効率よく認知を拡大するには、ホームページを設置した後に検索エンジンやWeb広告、SNSを活用してホームページを多くの人に見てもらうことが重要です。
集客ツールの一つとして、会社のホームページを作り込むことで、将来的に対人営業なしで新規顧客を獲得する仕組みを作れるでしょう。
人材採用の窓口に活用できる
自社ホームページに採用ページを設置すれば、採用窓口としても活用できます。
自社の求める人材や採用後のポジションを細かく記載することで、自社に興味を持った人からの応募が届くかもしれません。
建設業界は人材不足が懸念されている業界の一つ。
ホームページを見て、「この会社で働きたい」と思われるよう、会社の強みや働き方の魅力を発信するのがおすすめです。
弊社では、数多くの建設業者様に工事案件を獲得していただいています。ベテランに限らず、業歴浅い業者様にも長期の高単価案件をご紹介できます。
- 長期契約可能な工事案件多数
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まずは無料登録をして色々な案件を見てみてください。専門エージェントからおすすめの工事案件をご紹介することも可能です。
自社ホームページを持つ3つのデメリットと対策
自社ホームページを持つことは、メリットがある一方でいくつかのデメリットもあります。
ここでは3つのデメリットとその対策を解説します。
- ホームページの制作費用がかかる
- セキュリティ面のリスクが発生する
- サービス内容を競合他社と比較される
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ホームページの制作費用がかかる
会社のホームページを制作する場合、Web制作会社に依頼する必要があります。
制作物の内容にもよりますが、一般的なホームページ制作の相場は20万円前後。
無料で作れるものではないため、会社の予算と相談する必要があるでしょう。
ただ、一度ホームページを設置すれば、ホームページが集客ツールとして将来もずっと新規営業の窓口として活躍します。
初期投資と考え、できるだけ早めにホームページの設置を検討するのがおすすめです。
セキュリティ面のリスクが発生する
ホームページはWeb上に会社の情報を掲載するため、ハッキングや情報漏洩のリスクが出ると考える人もいるかもしれません。
ただ、近年ではSSL証明書を導入することでセキュリティ対策を高める技術が高まっており、リスクが小さくなっているのも事実。
運用に関しても、マニュアルを作成して情報漏洩に気をつけるなどの対応を進めれば、セキュリティ面のリスクを抑えることができるでしょう。
サービス内容を競合他社と比較される
Web上には競合他社のホームページも掲載されているため、利用者が自社と競合他社を比較してサービスを選択します。
競合他社に勝つためには、独自性を際立たせることが必要です。
自社のユニークな要素や強みを分析し、ホームページを作り込むことで、他社との差別化を図りましょう。
建設業のホームページ制作を進める際の3つのポイント
建設業のホームページを制作する際のポイントは以下の3点です。
- ホームページに記載する項目を決める
- ターゲットを決めて使いやすい設計にする
- 競合他社のサイトと比較する
それぞれ詳しく解説します。
ホームページに記載する項目を決める
企業の特徴や実績、サービス内容を明確に伝えるために、ホームページに掲載する情報を検討しましょう。
建設業のホームページに記載すべき基本的な項目は以下のとおりです。
1. 会社紹介
2. 代表者あいさつ
3. 自社の強み
4. 施工事例
5. サービス内容・流れ
6. お問い合わせフォーム
7. 採用情報
特に施工実績は、他社と差別化できるチャンスです。
施工実績の写真はもちろん、工事の規模や流れ、期間や実際にかかった費用が記載されていれば、顧客が工事を依頼する際の費用感を想像しやすいでしょう。
お客様の声をまとめて、サービス内容や質を第三者の声として発信するのもおすすめ。
ユーザーの必要な情報は何か、どんなユーザーが利用するかを考え、項目や内容まで詳しく決めておきましょう。
ターゲットを決めて使いやすい設計にする
ターゲットとは、情報を届けたい相手のこと。
たとえば、新築の建築工事をメインで扱う会社にとってのターゲットは、新築の購入を検討しているユーザーです。
ターゲットユーザーの悩みは何か、求める情報は何かなど、必要な情報を分析して、ホームページに記載することが分かりやすいホームページを作るポイントです。
さらに、ターゲットがどうやってサイトを使うかまで考え、ボタンの位置や情報を伝える順番なども考えることで、使いやすいホームページになるでしょう。
競合他社のサイトと比較する
競合他社の分析はよりよいホームページの制作に必要な要素です。
他社よりも情報が多く、分かりやすいホームページを作ることができれば、自社を知らないユーザーからも選ばれる可能性が出てくるため。
他社のホームページを調査し、自社の差別化ポイントや改善すべき点を見つけ出し、対策をとりましょう。
自社ホームページを持った後の3つの注意点
自社のホームページを制作した後は、以下の3つに気をつけながら運用を進めてください。
- 担当者を決めて運用する
- 定期的に更新する
- 広告を運用して認知拡大の施策を行う
それぞれ詳しく解説します。
担当者を決めて運用する
ホームページの運用を効果的に行うには、担当者を明確にすることが重要です。
ホームページの担当者が実施する主な業務は以下のとおり。
- 会社の新しい情報の発信
- 自社ホームページに届いたお問い合わせの対応
- 採用ページから応募した求職者の自社採用担当への引き継ぎ
- 広告の運用
- サイト上の課題の分析・対策
定期的な更新や改善を行うことで、ホームページからの認知を高めることができます。
担当者を決めておくことで、セキュリティ上のトラブルが発生した際の行動もスムーズになります。
担当者は後任者への引き継ぎが簡単になるように、マニュアルの作成はもちろん、トラブル発生時の対処方法をまとめておくことがおすすめです。
定期的に更新する
ホームページを運用する場合、情報やコンテンツを新鮮な状態に保つために、定期的な更新は必須です。
サイトに訪れる顧客に対して、自社がどのような事業を行っているかを教育することで、事業者としての信頼を勝ち取れるでしょう。
建設業界のホームページで効果的な情報は「施工実績」です。
自社が行った工事の内容やサービスの内容を定期的に発信することで、サービスの利用した雰囲気を感じることができ、問い合わせにつながるでしょう。
広告を運用して認知拡大の施策を行う
認知度を向上させたい会社は、積極的に広告対策を行いましょう。
Wen広告を使えば、エリアや年齢、事業者を絞って適切なターゲットにホームページを届けることができます。
広告運用の注意点は、ターゲットを絞ること。
問い合わせにつながる広告を適切なターゲットに届けなければ、広告費用の無駄遣いになってしまうかもしれません。
ターゲットや広告出稿期間、費用などを細かく設定して徐々に運用していくと良いでしょう。
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建設業のわかりやすいホームページの成功事例4選
ここからは建設業のホームページの中で、わかりやすい内容や自社の強みを生かした成功事例ともいえるホームページを4つ紹介します。
- 松栄建設株式会社
- かしの木建設株式会社
- 山創株式会社
- 戸田建設株式会社
それぞれのサイトの強みや特徴も解説するので、自社のサイトを設計する際の参考にしてください。
松栄建設株式会社
松栄建設株式会社のホームページの特徴は柔らかいデザインと、分かりやすいサイト設計です。
イラストを多用することで、優しい・親しみやすいイメージをターゲットに伝えています。
さらに、「借りる」「貸す」「松栄のこと」など分かりやすい言葉を使って、サイト情報を示している点も親しみやすさを表現するポイントの一つ。
写真を多用して、サービスを利用した自分をイメージしやすくしている点もサイトの強みといえるでしょう。
かしの木建設株式会社
かしの木建設株式会社のホームページは視覚的に魅力的なデザインと、分かりやすいサービス案内が魅力です。
「家づくりの進め方」部分では、サービスを利用する流れを細かく解説しているため、ユーザーが次にどんな行動をすればいいかが分かりやすくなっています。
また、施工実績に写真を多用していることから、かしの木建設株式会社で建てた建物をイメージしやすい点もポイントの一つ。
「建設家と作る家」というコンセプトのもと、会社に所属する建築家を顔出しで紹介しているページはかしの木建設株式会社のホームページならではの差別化といえるでしょう。
山創株式会社
山創株式会社のホームページは、新しい技術や取り組みに焦点を当て、企業の進化を説明しています。
ホームページを読み進めることで、山創株式会社の扱う事業についての知識がついてきて、最終的に依頼したくなる設計が魅力的。
よくある質問をまとめることで、ユーザーからの疑問を先に解消している設計もユーザー目線の使いやすさを徹底しています。
お客様の声をページに載せることで、第三者目線の会社のイメージを伝えることができています。
戸田建設株式会社
戸田建設株式会社の採用サイトは、目を引くデザインが魅力的です。
求職者が求める情報として、会社情報を3分でまとめたページを設置したうえで事業内容の説明や実際に働く人の声を掲載しています。
徐々に会社に関する知識と働きたいと思わせる流れを作れている点がホームページの魅力です。
さらに求職者が気になるポジションや教育制度、福利厚生に関する情報も分かりやすくまとめているため、応募前に採用後のギャップを埋める対策も徹底しています。
採用ページの制作を検討している人は、戸田建設株式会社の採用サイトをぜひ参考にしてみてください。
まとめ
今回は建設業界におけるホームページの必要性を解説しました。
結論、建設業界で事業拡大や業績UPを狙う人にとって、会社のホームページは必須の要素といえるでしょう。
なぜなら会社のホームページがあるだけで、会社の信頼度が上がり、オフライン以外の認知を効率的に集めることができるから。
ホームページ制作を進める際は、競合他社のサイトを徹底的に比較して自社の強みを押し出せる内容で制作するのがおすすめです。
3つの成功事例を比較して分かったことは、どのサイトも利用者が思わず問い合わせをしたくなる流れを作っているという点。
会社の強みの出し方や、差別化ポイントは、実際に自社のホームページを制作する際の真似すべきポイントといえるでしょう。
成功事例を参考に、自社のホームページ制作を進めてみてください。