TEL
メニュー
person holding 100 indian rupee bill

電気主任技術者で年収1000万稼ぐには? 必要な資格や転職・独立方法を徹底解説

電気主任技術者で年収1000万稼ぐには?必要な資格や転職、独立方法を解説

独立・フリーランス 電気主任技術者 転職

電気主任技術者とは、電気工事や電気設備の管理や監督を行う専門家です。電気主任技術者になるには、国家資格である電気工事士や電気工事施工管理技士などの資格を取得する必要があります。また、電気主任技術者の仕事は、電気の安全や効率を担保する重要な役割を果たすため、高い技術力や責任感が求められます。

電気主任技術者は、その専門性や責任性から、高い年収を得ることができます。一般的に、電気主任技術者の年収は600万円~800万円程度と言われており、年収1000万円を稼ぐことは不可能ではありません。実際に、年収1000万円以上の電気主任技術者も存在します。

そこで今回は、電気主任技術者で年収1000万稼ぐには?必要な資格や転職、独立方法を解説します。ぜひ参考にしてください。

電気主任技術者とは?仕事内容や平均年収を解説

電気主任技術者とは、電気事業法に基づく国家資格で、事業用電気工作物の保安監督業務を行う専門家です。事業用電気工作物とは、工場や発電所、ビルなどの電気設備のことを指します。

電気主任技術者は、これらの電気設備の点検や清掃、修理、工事などを行い、電気の安全や効率を担保する仕事です。

電気主任技術者には第一種から第三種までのレベルがあり、下記の表にあるように、取り扱いできる電圧や施設の規模が異なります。

資格の種類 対応できる設備の規模 資格保有者の人数
第一種 全てに対応可能 約9,000人
第二種 5万V〜17万V未満 約34,000人
第三種 5万V未満かつ5000KW未満 約230,000人

電気主任技術者の資格試験は難易度が高く、合格率は低いのが特徴です。電気主任技術者の平均年収は約645万円と高く、資格レベルや経験年数、職場や役職によって大きく変わります。

このように、電気主任技術者は、電気の専門性や責任性が高い資格であり、さまざまな業界で活躍できる職業と言えるでしょう。

参照:厚生労働省 令和2年度統計データより

電気主任技術者の資格レベルと年収の関係

電気主任技術者には第1種から第3種までのレベルがあります。これらのレベルは、取り扱いできる電圧や施設の規模によって区別されます。

電気主任技術者が扱える業務内容と資格レベル

具体的な電圧と取り扱える業務内容には、以下のような基準があります。

第1種電気主任技術者

第1種電気主任技術者は、交流6000V以上、直流1500V以上の電気工作物を扱うことが可能です。この資格があれば、発電所や変電所などの大規模施設の管理や監督ができます。

第2種電気主任技術者

第2種電気主任技術者は、交流6000V未満、直流1500V未満の電気工作物を扱うことが可能です。この資格があれば、ビルやホテルなどの商業施設の管理や監督ができます。

第3種電気主任技術者

第3種電気主任技術者は、交流1000V未満、直流750V未満の電気工作物を扱うことが可能です。この資格があれば、一般家庭や小規模施設の管理や監督ができます。

電気主任技術者の資格レベルと年収の関係

電気主任技術者は、保有する資格レベルが高いほど年収も高くなる傾向があります。これは、資格レベルが高いほど、扱う電気工作物の電圧や規模が大きくなり、技術力や責任感が高く求められるからです。

また、資格レベルが高いほど資格試験の難易度が高く、合格率が低くなるため、市場価値も高くなります。

一般的に、第1種電気主任技術者の年収は平均で800万円以上、第2種電気主任技術者の年収は平均で700万円程度、第3種電気主任技術者の年収は平均で500万円程度なっており、日本国内の平均年収である約461万円(令和5年国税庁データより)よりも高いのが特徴です。

また、第1種電気主任技術者の年収は平均で800万円以上というのは、電気主任技術者の中でも最高レベルの資格であることを示しています。第1種電気主任技術者は、国内外の大規模な電気工作物の管理や監督を行うことができるため、高い技術力や責任感が必要です。

また、第1種電気主任技術者の資格試験は、電気工事士や電気工事施工管理技士などの他の電気関連資格と比べても難易度が高く、合格率が低い傾向が続いています(令和4年度で約20%:一般財団法人 電気技術者試験センターの資料より)。そのため、第1種電気主任技術者は、電気関連の職業の中でも、最も高い年収を得ることが可能と言えるでしょう。

電気主任技術者の職場別の年収の違い

工場や発電所などの大規模施設では、電気主任技術者に高い技術力と責任感が求められます。これらの施設では、電気の安全や効率は生産やサービスの基盤となるため、電気主任技術者は常に注意深く、迅速に、正確に業務を行わなければなりません。また、施設の規模や電圧が大きいほど、電気主任技術者の資格レベルも高くなるため、第1種電気主任技術者などの難易度が高い資格試験に合格する必要があります。

そのため、工場や発電所などの大規模施設で働く電気主任技術者は、年収も高くなる傾向があります。ただし、工場や発電所などの大規模施設では、災害や事故のリスクも高くなるため、電気主任技術者はストレスやプレッシャーにも強くならなければなりません。

一方、ビルやホテルなどの商業施設で働く電気主任技術者は、安定した収入が見込めるでしょう。これらの施設で働く電気主任技術者は、定期的に電気設備の点検や清掃を行い、必要に応じて修理や工事を行います。電気主任技術者の仕事は、施設の運営や利用者の快適さに直結するため、重要な役割を果たします。

しかし、施設の規模や電圧が小さいほど、電気主任技術者の資格レベルも低くなるため、資格試験の難易度も低くなるのが一般的です。そのため、ビルやホテルなどの商業施設で働く電気主任技術者は、大規模な施設で働くよりも、年収が低くなる傾向にあります。

ただし、ビルやホテルなどの商業施設では、電気設備の故障やトラブルが少なく、業務の流れも安定しているため、電気主任技術者は比較的落ち着いた環境で働くことができるというメリットがあります。

電気主任技術者が職場を選ぶ際に注意したいのが、職場によって残業や休日出勤が多くなる可能性がある点です。これは、電気主任技術者の仕事が、施設の稼働時間や利用者の需要に応じて変わるからです。

例えば、工場や発電所などの大規模施設では、電気設備の故障やトラブルが発生した場合、すぐに対応しなければならないため、残業や休日出勤が多くなることがあります。また、ビルやホテルなどの商業施設では、電気設備の点検や清掃を行う際に、施設の利用者に影響を与えないように営業時間外に行うことが多いため、夜間勤務や残業、休日出勤が多くなるケースも少なくありません。

このように、残業や休日出勤が多くなることで、収入が増える可能性がありますが、プライベートや家族との時間が減る可能性があります。

今すぐ応募できる求人はこちら

\非公開求人/

新築メインの建築施工管理求人

月収
750000
勤務地
東京都港区
募集職種
一級建築施工管理技士

\非公開求人/

中古マンションのリノベーション

月収
450000
勤務地
神奈川県横浜市
募集職種
住宅マンションの施工管理

\非公開求人/

スーパーゼネコンの土木施工管理

月収
580000
勤務地
大阪府大阪市
募集職種
土木施工管理技士

\非公開求人/

大手ゼネコンの現場事務

月収
340000
勤務地
関東圏内の各エリア
募集職種
大手ゼネコンの現場事務

\非公開求人/

住宅中心の太陽光発電設置工事

人月単価
450000
勤務地
埼玉県全域
募集職種
太陽光発電設置工事

\非公開求人/

集合住宅のアフターメンテナンス

人月単価
400000
勤務地
福岡県博多市
募集職種
集合住宅のアフターメンテナンス

\非公開求人/

大型物件の解体工事

人月単価
500000
勤務地
栃木県栃木市
募集職種
大型物件の解体施工管理

\非公開求人/

大手ハウスメーカー下請けの大工

人月単価
700000
勤務地
大阪府大阪市、愛知県名古屋市、沖縄県
募集職種
住宅の大工

電気主任技術者で年収1000万円以上稼ぐ方法

電気主任技術者の平均年収は約645万円となっていますが、職種や勤務先、経験やスキルなどによって、収入が大きく変わるのが特徴です。一般的には、大型の発電所や変電所などの点検や管理を担当する場合は、年収が高くなる傾向があります。また、プロジェクトマネジメントや顧客対応などの業務を行う場合も、年収が上がる可能性があります。

そこで、電気主任技術者が年収1,000万円以上稼ぐ方法としては、以下の5つが挙げられます。

  1. 大手企業に就職・転職する
  2. 実務経験を積んでスキルを高める
  3. 第一種電気主任技術者を取得する
  4. 関連資格を取得する
  5. 独立する

それぞれの方法について、詳しく解説します。

1.大手企業に就職・転職する

電気主任技術者が大手企業に就職・転職することで、年収を上げることが可能です。大手企業では、取引先や案件が大きく、報酬も高い傾向にあるからです。

また、大手企業では、残業代や資格手当などの待遇も良い場合が多いでしょう。そこで、現在中小企業にお勤めの方は、大手企業への転職を検討してみるのもおすすめです。

大手企業へ転職する際は、電気主任技術者を専門に扱う転職エージェントを利用することで、より条件の良い企業へ転職できる可能性が高まります。そこで、まずは電気主任技術者の転職に強い「ビーバーズ」に相談することをお勧めします。

弊社では、数多くの方の転職を成功へ導いております。ベテランの方から未経験者まで幅広い方の転職をアシストします。

  • 完全週休2日制の求人
  • 年収800万~900万以上の高収入求人多数
  • 50代60代70代の方でも応募可能な求人
  • 無料登録から最短1週間で転職可能

まずは無料登録をして色々な求人を見てみてください。専門の転職エージェントからおすすめの求人をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

2.実務経験を積んでスキルを高める

すでに電気主任技術者として働いておられる方は、現在お勤めの会社で実務経験を積み、スキルを高めることも、年収を上げる方法の1つです。スキルが高まれば、さまざまな案件に対応できるようになるため、会社からの評価や信頼も高くなります。

そこで、現在の職場でさまざまな業務に積極的に携わりながら、ご自身の市場価値を高めていきましょう。また、働きながら転職エージェントに相談し、良い条件で転職できる機会を逃さないようにすることも重要です。

3.第一種電気主任技術者を取得する

第一種電気主任技術者(電験1種)は、すべての事業用電気工作物の保安監督を行うことができる資格です。電験1種は電験2種よりも難しい業務をこなせるため、年収も高くなるのが一般的です。実際に、電験1種の平均年収は約800万円程度となっており、電験2種よりもさらに高収入となっています。

電験1種の資格を取得することで、より多くの現場に対応できるようになり、キャリアアップのチャンスも広がるでしょう。

4.関連資格を取得する

電気主任技術者だけではなく、その他の電気関係の資格を取得することで、年収を上げることが可能です。例えば、電気工事士や電気通信主任技術者などの資格を取得することで、電気設備の工事や通信設備の保安監督などの業務にも対応できるようになります。

このような関連資格を取得することでスキルや知識を広げ、より幅広い分野で活躍できる可能性を高めることで、さらなる年収アップが可能です。

5.独立する

電気主任技術者は、独立・起業することで、年収を上げることも可能です。

独立すれば、自分で仕事を選ぶことができるため、自分の希望や能力に合った報酬を得ることができます。また、自分の時間や働き方も自由に決めることができるので、ワークライフバランスも良くなる可能性があります。

独立するには実務経験や人脈、資金などが必要となりますが、電験2種以上の資格を持っていれば、独立して成功できる可能性は高いと言えるでしょう。

ただし、独立・開業するには、経営に関する知識やスキルも必要です。必ず専門家に相談して、知識や知恵を借りながら、慎重に進めるようにしましょう。

弊社では、数多くの方にフリーランス案件を獲得していただいています。ビーバーズフリーランスでは、以下のような案件を豊富に抱えています。

  • 週2.3日から選択できる幅広い案件
  • 月60万円~70万以上の高収入案件多数
  • 無料登録から最短1日でお仕事紹介

まずは無料登録をして色々な案件を見てみてください。専門のフリーランスエージェントからおすすめの案件をご紹介することも可能です。

\最短即日で応募可能!/

上記のように、電気主任技術者は電気系の資格の中でも最難関と言われる資格の1つですが、その分だけ需要や将来性が高い資格と言えるでしょう。電気主任技術者が年収を上げるためには、ご自身の市場価値を高めることが重要です。

電気主任技術者の転職のコツと注意点

people, business, meeting

電気主任技術者の資格は電気関連の資格の中でも最も難しく、保持者が少ないという特徴があります。これは言い換えるなら、エリートの部類に属するということです。そのため、電気主任技術者は、需要が高く転職市場に有利な資格と言えるでしょう。

しかし、転職に成功するためには、資格だけではなく、実務経験やスキル、希望や条件なども重要な要素です。そこで以下では、電気主任技術者の転職のコツと注意点をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

電気主任技術者が転職する際のコツ

電気主任技術者の転職先では、資格レベルや経験年数、担当した施設の規模などが評価されることが多いですが、一般的には第一種が最も高く評価されるでしょう。

また、実務経験が長いほど、スキルや知識が豊富であると見なされます。さらに、担当した施設の規模が大きいほど、難易度や責任が高いと認められます。

これらの要素をアピールすることで、転職先の企業に自分の価値を伝えることができます。

それ以外にも、転職先の企業の業種や業務内容に合わせて、自分のスキルや経験をアピールすることが大切です。電気主任技術者は、発電所や変電所、工場やビルなど、さまざまな電気設備の保安や管理を行うことができます。しかし、それぞれの施設には、特有の仕組みや規則があるため、転職先の企業がどのような施設を扱っているか、どのような業務を行っているかを事前に調べておき、自分のスキルや経験がどのように役立つかを具体的に示すことができるでしょう。

転職活動をする際には、転職エージェントを利用することがおすすめです。なぜなら、ハローワークなどの一般的な転職サービスでは電気主任技術者の求人が少なく、条件も良くない場合が多いからです。一方、転職エージェントでは、電気主任技術者の求人が豊富で、条件も交渉できる場合が多いです。また、ビーバーズなどの専門職を扱う転職エージェントには、電気主任技術者の転職に詳しいコンサルタントがいるため、履歴書や面接の対策などの転職活動を強力にサポートをしてくれます。

このように、転職エージェントを利用することで、効率的に転職活動を進めることが可能です。

電気主任技術者が転職する際の注意点

電気主任技術者の転職時には、自分の希望や条件を明確にすることが重要です。それは、電気主任技術者の年収や待遇が高いケースが多い反面、残業時間や勤務地、出張や転勤などの負担が大きい場合もあるからです。

また、電気主任技術者の仕事は、電気設備の安全性や信頼性に関わる重要な仕事であるため、責任やプレッシャーも大きくなります。そこで、ご自分がどのような仕事内容や環境で働きたいか、どのようなライフスタイルを送りたいかを考えておき、転職先の企業に伝えることが重要です。

また、年齢が比較的高い電気主任技術者の方は、実務経験がある方が有利です。電気主任技術者は資格さえあれば実務未経験でも転職できるケースもありますが、一般的に実務経験のある方のほうが有利となります。特に、年代が高い方の場合は、実務経験がないと転職先の企業から不安視される可能性があります。そのため、年代が高い場合は、実務経験を積んでおくことが望ましいと言えるでしょう。

電気主任技術者が独立する方法とメリットとデメリット

電気主任技術者が独立することで、年収1,000万円を稼ぐことも可能です。ただし、電気主任技術士が独立・開業するには手続きが必要であることや、メリットとデメリットを把握しておくことも重要です。

電気主任技術者が独立するためのステップ5つ

電気主任技術者が独立するためには、次の5つのステップを踏む必要があります。

ステップ1:電気主任技術者の資格を取得する(未取得の場合)

電気主任技術者は、電気設備の保安や管理を行う国家資格で、電験とも呼ばれています。電験には、第一種、第二種、第三種の3つの区分があり、扱うことのできる電気設備の規模が異なります。

一般的には、第三種からチャレンジする人が多く、第一種や第二種の資格を取得することでより大規模な施設に対応できます。

ステップ2:実務経験を積む

電気主任技術者の資格を取得しただけでは、独立することができません。独立するには、電気主任技術者として実務経験を積む必要があります。

実務経験の期間は資格の区分によって異なりますが、第三種は5年、第二種は4年、第一種は3年です。実務経験を積むことで、自分のスキルや知識を証明するとともに、顧客や仕事のネットワークを作ることができるでしょう。

ステップ3:独立開業の申請をする

実務経験を積んだら、独立開業の申請が可能となります。独立開業の申請は、各都道府県の電気管理技術者協会に行います。

申請には、以下の書類が必要です。

  • 電気主任技術者免状の写し
  • 実務経験経歴書
  • 保安管理業務の遂行に支障のないことを証明する書類(健康診断書など)
  • 保安管理業務を行う事業場の所在地を証明する書類(住民票など)
  • 必要な機械器具の所有を証明する書類(領収書など)
  • 保安管理業務の遂行に支障のないことを証明する書類(他の職についていないことを証明する書類など)

申請書類は、協会の審査を通過する必要があります。審査には、約1ヶ月程度かかるのが一般的です。審査に合格すれば、電気管理技術者として独立することができます。

ステップ4:必要な機材や資金を準備する

独立するには、必要な機材や資金を準備することも重要です。必要な機材は、電気設備の点検や保守に必要なもので、絶縁抵抗計や電流計など、8つの機械器具が定められています。これらの機材は、自分で購入するか、レンタルするか、協会から借りることも可能です。

機材の費用は、最低でも約20万円から50万円程度かかるでしょう。また、開業に必要な資金としては、初期費用や仕事を受注するまでの生活費なども考慮しなければなりません。一般的には、年収1年分程度の貯蓄をしておくのがお勧めです。

ステップ5:顧客や案件を獲得する

独立したら、顧客や案件を獲得することが最も重要な課題です。顧客や案件を獲得する方法は、以下のようなものがあります。

電気管理技術者協会に登録する

電気管理技術者協会に登録することで、協会からの紹介や情報提供を受けることができます。協会には、電気設備の保安や管理を必要とする企業や施設が多く登録しており、仕事の依頼が来る可能性が高まります。

協会に登録するには、年会費や登録料などが必要ですが、仕事の獲得に役立つでしょう。

転職エージェントを利用する

転職エージェントを利用することで、電気主任技術者の求人や案件を紹介してもらうことができます。転職エージェントには、電気主任技術者の転職や独立に詳しいキャリアコンサルタントがいるため、履歴書や面接の対策など、転職活動のサポートをしてくれます。

転職エージェントを利用することで、効率的に仕事を探すことができます。

人脈や営業力を活かす

人脈や営業力を活かすことも、顧客や案件を獲得する方法の1つです。そこで、実務経験を積んでいる間に、顧客や仕事のネットワークをしっかりと作っておきましょう。また、自分のスキルや実績をアピールすることで、信頼や評判を得ることが可能です。

自分から積極的に営業活動を行うことで、仕事のチャンスを広げることができます。

電気主任技術者が1,000万円を稼ぐ方法のまとめ

このように、電気主任技術者の年収は約645万円程度となっており、日本国内の平均年収の約461万円を大きく上回ることがわかります。

ただし、これはあくまで平均年収であるため、転職や独立によっては1,000万円以上の収入を得ることも可能な職種です。

電気主任技術者の仕事は需要が多く、今後のエネルギー施策によって需要がさらに高まる可能性があるため、非常に将来性の高い職種であると言えるでしょう。

そこで、電気主任技術者の方が転職を考える際は、電気工事に特化した転職エージェントに相談して自己分析を行い、ご自身の特徴や強みをしっかりと理解してから就職や転職活動を行うことが重要です。

信頼のできる転職エージェントのサポートを受けながら転職活動を進められれば、転職に関する悩みを解消できるだけでなく、自己分析やヒアリングをとおして自分の向いている仕事に気付けるかもしれません。

特化型の転職エージェントである「ビーバーズ」は、自己分析のサポートをしながら、あなたに合った就職・転職先を提案いたします。

まずはお気軽に登録して、転職に関する悩みや疑問を相談してください。

この記事の監修者
agent-hagi2
萩 祐太キャリアコンサルタント
業界最大手の保険会社での経験と「2級ファイナンシャルプランニング技能士」の知識から金融面のアドバイスも含めたキャリアサポートが可能。職人や施工管理、建設コンサルタントなどのマッチング実績を多く保有している。

関連するブログ

建設業界のお仕事探しは
ビーバーズへおまかせください。