建設業に求人が来ないときの対策・ポイントを解説|今すぐできる人材確保の方法を紹介
建設業界動向・情報建設業の会社で人手不足の課題を抱えている人はいませんか?
求人を出したのに人が集まらない場合は、求人内容に問題があるかもしれません。
建設業は他の業界と比較しても有効求人倍率が高いため、他社よりも魅力的な求人内容を作らなければ、人材を集めることは難しいでしょう。
今回は、建設業の求人が来ない原因や、自社の求人の見直すべきポイント、人材確保のおすすめの手段を解説します。
建設業の会社で人材確保を検討している人や求人を出しても思ったほどの効果を実感できてない人はぜひ参考にしてください。
建設業で求人を出しても人が来ない5つの理由
建設業の課題は人材不足です。
引用:[(参考)建設業を取り巻く現状について]
建設業の有効求人倍率の推移を見ると平成22年度のデータから徐々に有効求人倍率が上がっています。
なぜこれほど建設業の求人数が増加して、求職者数が減っている状況になっているのでしょうか。
ここでは5つの理由を解説します。
- 建設業全体に3Kのイメージがついているから
- キャリア形成が難しいイメージがあるから
- 掲載した求人が見られていないから
- 待遇や雇用条件が悪いから
- 仕事内容がわかりにくいから
それぞれ詳しく見ていきましょう。
建設業全体に3Kのイメージがついているから
建設業は従来より3K(きつい・汚い・危険)のイメージがあり、就職先として避ける人もいます。
確かに昔の建設業の仕事は3Kのイメージにあった職場環境の会社もありました。
しかし現在は働き方改革の推進や女性が働きやすい職場環境の構築などのおかげで、3Kのイメージとは異なる職場もあります。
建設業全体のイメージ改革を進めなければ、悪いイメージが原因で人が集まりにくいでしょう。
キャリア形成が難しいイメージがあるから
建設業はキャリア形成が難しいと考えられがちです。
なぜなら、建設業は体力が必要な業務が主であることから、若いうちしか働けないと考える人が多いため。
建設業に転職する人には、「体力のある今のうちだけ建設業で働いてその後転職しよう」と考える人もいるかもしれません。
また、建設業には資格が必要な職種もあります。
即戦力となる人材を求める会社であれば、有資格者限定の求人を出すこともあるでしょう。
ただ有資格者のみの求人は、未経験者が建設業に挑戦するのは難しいと受け取られ、求人の幅を狭めてしまう可能性もあります。
掲載した求人が見られていないから
求人は求職者の目に留まらなければ、人を集めることができません。
掲載するサイトによっては求人に広告費がかかることもあります。
広告費なしの掲載では、上位に載らない・ターゲットに求人が届きにくいというデメリットが発生することも。
さらに同じような条件の求人が多数並んでいる状態では、突出した条件や内容がないと自社の求人が選ばれにくくなってしまいます。
求人を出した後は、自社の求人の閲覧率などのデータを定期的に確認して対策を取る必要があります。
待遇や雇用条件が悪いから
他社と自社の求人内容を比較してみてください。
特に細かく比較すべきポイントは、待遇や雇用条件です。
どれほど会社の魅力を伝えたとしても、待遇や雇用条件が悪ければ人は集まりません。
給与が低い・休日が少ないなど労働条件が悪ければ、求人に力を入れても人を集めることは難しいでしょう。
仕事内容がわかりにくいから
仕事内容や募集職種の説明が少なければ、求職者が応募するか迷ってしまう可能性があります。
たとえば施工管理の職種を募集する求人で、業務内容に「施工管理業務」しか書いていない場合、実際にどんな仕事をするか想像できずに応募を諦めるかもしれません。
求人票に記載すべき仕事内容の例は記事の後半で説明するので、ぜひ参考にしてください。
もしあなたが、「建設業界で独立したい」「フリーランスとして業務委託案件を獲得したい」「今の働き方を変えたい」と考えているのであれば、ぜひ「ビーバーズフリーランス」をご利用ください。弊社エージェントが、あなたのご要望にぴったりのフリーランス案件の紹介させて頂きます。
もし以上の記事を読んで具体的な改善案が見つからないという場合には、自社の働く環境や求人を具体的な指標を持って分析する必要があります。以下の資料では採用力を5つの指標で分析し、具体的な改善案を提案しています。ぜひこちらをダウンロードし、貴社の採用施策が最新の採用市場に追いついているかを分析し、具体的にどの部分を改善すれば良いか、課題を明確にした上で採用施策を改善していきましょう。
今すぐ見直すべき求人票の5つのポイント
求人を出したからといってすぐに人が来るわけではありません。
求人を出してしばらくしてもまったく反応がない場合、自社の求人内容に問題がある可能性を検討しましょう。
建設業の求人票で見直すべきポイントは、以下の5つです。
- 年齢制限をしていないか
- 資格やスキルの制限をしていないか
- 仕事内容がイメージしやすいか
- 社員の成長を促す体制が用意されているか
- 福利厚生が充実しているか
それぞれ詳しく解説します。
年齢制限をしていないか
会社によっては未経験の人材を求める目的で年齢制限を設けている場合があります。
しかし年齢制限を設けることで、スキルを持った即戦力になる人材の求人機会を逃してしまうかもしれません。
ただでさえ求職者が少ない建設業で、求人の幅を狭めれば、求人活動はより厳しくなるでしょう。
年齢制限を外して、年代を問わずさまざまな求人から自社にあった人材を見つけることが大切です。
資格やスキルの制限をしていないか
建設業で即戦力になる人材を探す場合、資格の有無は重要な指標です。
ただ、資格やスキルを有している人だけを求人する場合、魅力的な会社紹介や報酬内容で他社との差別化が必要になるでしょう。
有資格者を求めるよりも、自社で有資格者を育成する方がおすすめです。
資格やスキルの制限をなくした人材募集に切り替え、入社後にスキルを身につけられるようサポートすれば、自社に貢献できる人材を確保できるでしょう。
仕事内容がイメージしやすいか
求人で大切な要素は、応募者が求人を見た時に具体的な仕事内容や将来性をイメージできるかどうかです。
仕事内容をイメージしやすくするには以下の項目を求人に入れてみてください。
- 写真付きの業務内容説明
- 従業員の1日の仕事の流れ
- 実際に働く従業員の声
- 具体的な業務内容を説明する動画
具体的な業務内容などの情報があれば、求人の意図に合った人材の確保ができるうえ、入社後のギャップを防げるでしょう。
社員の成長を促す体制が用意されているか
キャリアアップを目指す人材を確保するには、入社後のキャリアを成長できる環境や制度を整えましょう。
具体的な社員の成長を促す体制は以下のとおりです。
- 資格取得支援制度
- 資格手当
- 新入社員研修
- OJT制度
- 定期研修
未経験から建設業に転職してきた人材がすぐに職場に馴染めるように教育制度を整えておくことも重要です。
求人を出す前に自社の制度を整えるところから始めてみてください。
福利厚生が充実しているか
求職者の多くは、給与だけでなく、福利厚生の内容も比較しています。
建設業は3Kのイメージが強いですが、イメージを覆すほど条件の良い福利厚生があれば、働きたいと考える人を増やすことが可能です。
福利厚生を充実させたい会社は、以下の要素を組み込んでみてください。
- 通勤手当・住宅手当
- 資格取得手当
- 特別休暇(リフレッシュ休暇・家族休暇など)
- 子どもの預かり保育
- 女性の働きやすい職場
他社の求人をみて、自社に取り入れられそうな福利厚生を探してみるのもおすすめです。
魅力的な福利厚生を設定すれば従業員全体の仕事に対するモチベーションを高められるでしょう。
これらのポイントで求人票を見直しても問題がないという場合は、他の部分で人材を取り逃している可能性があります。求人票があっても企業サイトや採用サイトがない、充実していないなど、採用には様々な要因が影響します。以下の資料ではそのような要因を大きく5つの項目に分けて分析し、具体的な改善案を知ることができます。今すぐダウンロードし、貴社の採用においてどこに課題があり、どのように改善すれば良いのかを明確にし、早く効果を出すためにすぐに実践してみてください。
求人掲載以外でできる人材を確保する方法5選
求人掲載は新規人材を確保する効率的な方法の一つです。
ただ、求人掲載だけに頼っていては人材確保は難しいでしょう。
ここでは求人掲載以外の方法でおすすめの人材確保の手段を5つ解説します。
- インターンシップを導入する
- 学校説明会で学生と交流する
- 広報活動を積極的に実施する
- 自社ホームページを作成する
- 人材マッチングサービスを活用する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
インターンシップを導入する
インターンシップとは、学生が企業で実習や研修を行い実際の就業を体験をする機会のことです。
建設業の人材不足の緩和や3Kイメージの解消にはインターンシップが効果的です。
実際の就業の様子を見て体験することで、卒業後に会社で働く様子をイメージできるでしょう。
会社としては、会社説明会よりもより具体的に自社の魅力を伝えられるメリットがあります。
インターンシップをとおして卒業後に働きたいと思う人材を増やせる可能性が高まります。
学校説明会で学生と交流する
新卒で建設業に入る人材を探す場合、大学や高校の学校説明会に参加する方法が効果的です。
特に建設学科が入っている地方の学校の説明会に参加すれば、建設業に興味のある学生に直接アプローチが可能です。
学生側からすると、会社説明会や面接などでわざわざ都心に出なくても就職活動を進められるメリットがあります。
近年はオンライン説明会やWeb面接など、インターネットを使ってイベントの開催や採用活動を進める会社も増えてきました。
求人サイト以外の人を募集できる機会を積極的に活用しましょう。
広報活動を積極的に実施する
求人活動だけでなく、広報活動を実施するのもおすすめです。
広報活動とは、SNSや自社ホームページ、イベント参加などで自社の認知度を上げる活動のこと。
求職者は求人サイトだけにいるわけではありません。
広報活動を通して会社を知った人が、将来の求職者になる可能性もあるということです。
自社ホームページを作成する
将来的にも継続的に人材採用を進めたい人は、自社ホームページを作成しましょう。
なぜなら求人サイトは求人の掲載に費用や期間の指定があることが多く、掲載期間が終了したら求人が掲載できなくなる場合があるからです。
自社のホームページを作成して採用ページを追加することで、自社専用の採用窓口を作ることが可能です。
ただ、自社ホームページを作成する場合も作成依頼の外注や維持費など費用が発生します。
認知を広げるために広告を活用する必要もあるため、自社の予算と相談しながら進めてみてください。
自社ホームページの記載する内容の注意点を知りたい人は、こちらの記事を参考にしてください。
人材マッチングサービスを活用する
即戦力となる人材が「今」欲しい、という人は、人材マッチングサービスの活用がおすすめです。
人材マッチングサービスは、求めるスキルや実績のある人材と会社をマッチングできるサービスのこと。
サービスによっては希望を出したらすぐに適した人材を紹介してくれる場合もあります。
求人サイトと比べて、人材を確保できるまでのスピードが短い反面、コストがかかる点がポイントです。
状況に応じて、求人サイトと人材マッチングサービスを使い分けると良いでしょう。
自社に合った人材をすぐに見つけたい人はビーバーズにお任せ
今すぐ自社にあった人材を見つけたい人は、ビーバーズがおすすめです。
ビーバーズは、建設業に特化した人材マッチングサービスを運営しています。
ビーバーズの強みは以下の3点です。
- 人材紹介までのスピード感
- 細やかなアフターサポート
- 将来を見据えた戦略的アドバイス
依頼から最短2日で人材の紹介が可能なため、緊急性の高い人材確保に効果的です。
さらに、採用後の状況確認として定期訪問も実施しており、マッチング後の対応が細やかな点も魅力の一つ。
マッチングだけでなく、5年10年を見据えた採用戦略をサポートしてくれる点は、長期的な人材獲得を目指す会社には大きなメリットといえるでしょう。
まずは自社の求める人材について、相談してみてください。
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どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。専任のコンサルタントが貴社のお悩みにお答え致します。
まとめ
今回は建設業の求人について、求人を出しても人が来ない理由や見直すべき求人の内容、必要な人材を確保する方法を解説しました。
建設業は深刻な人手不足です。
新しい人を募集するには求人サイトを活用する会社も多いですが、ただ求人を乗せるだけでは他社との差別化はできません。
本記事で紹介したチェックポイントを見直し、人が来る求人を作ってみてください。
「即戦力になる人材がすぐ欲しい」という人は求人掲載よりも人材マッチングサービスを活用して自社にあった人材を見つける方法がおすすめです。
ビーバーズでは、ヒアリングを通して会社の求める人材の特徴を把握し、ピッタリの人材を紹介できます。
長期的な人材採用に関するアドバイスや相談もできるので、まずは問い合わせてみてください。
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